写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

ジョウビタキ (3)

2008-01-20 | ZD 70-300mm
レンズの写りは・・・どうなんでしょ・・・
私的には、テレコン併用の850mm相当で使えるレンズとしてみたら、
重量・サイズを考えるとE-3と組み合わせても2kg以下の総重量だし、十分手持ちで
振り回せます。それとAFもE-3と組み合わせて使ってみましたがテレコン付けた
状態で、普通に動いてました。多少は暗いところで動作が怪しく成るみたいですが
そんなにテレコンを使ってないときと変わらない印象でした。
レンズのカタログとか見ているとテレコン使用時はMFにてお使い下さいと、
書いてありますが・・・実際問題、普通に動作しているE-3のAFは凄いなぁと・・・
感心してしまいます。(E-510でも試しましたが、精度は分からないですが動作はします。)
ただ、動作自体はおっとりした動きですから、無限遠から最短までは結構繰り出しに
時間が掛かります。駆動距離が短く済むときはそんなにかったるくもない感じ
です。まあ、止まりモノ用のAFです。

でもこのレンズ値段を考えたら、やっぱりバーゲンプライスですが、
写りはなかなか侮れないモノが有ると思います。

E-3
ZD ED70-300mm F4.0-5.6 + EC-14
304mm F8.0 1/250 ISO400

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dobon)
2008-01-20 19:05:29
ジョウビタキの雌ですけど羽が綺麗ですね。
850mmあると十分ですね、まー長い事ほどよいんですけどね。
それにしてもE-3はファインダーが良いんですよね。E-510から買い換えるのにその点だけは今でも考えちゃいますよ。
返信する
Unknown (Mura@管理人)
2008-01-20 20:10:29
今晩は、dobonさん
野鳥を撮るときはやっぱり400mmでは足りなくて
600mm~800mmはやっぱり欲しい焦点距離ですね。
それと、機動力を生かしたいので極力手持ちで撮りたいので・・・
今回導入したレンズはなかなか良い選択だったと
思います。レンズ的には、300mmF4 SWDをオリンパスが出してくれたら、本当に嬉しいのですが・・・

ファインダーは、E-3で劇的に良くなりました。
マグニファィアー付けなくとも十分ピントの確認が
できます。それに、やっぱり明るくキレが良くなりました。E-510を手放すのは、私はもったいないと
思いますよ。
軽さとコンパクトさが欲しい時もありますし、
わたしは、E-3をメインにE-510をサブに併用で行きます。
返信する
こんばんは。 (あいほーぷso)
2008-01-20 23:39:11
おジョウさん、よく撮れていますね。
テレコンを使っても、
 十分、実用的なレンズのように感じられます。
参考になりました。どうもです。
返信する
こんばんは、 (Mura@管理人)
2008-01-21 01:07:15
あいほーぷsoさん、レンズの試し撮りでいろいろと
この日は撮れました。野鳥の撮影でなかなか活躍してくれそうな感じです。
それと、50-200mmに×2倍テレコンも結構いけるかも
しれませんね。
重くなりますが、AFはこっちの組み合わせの方が、圧倒的に早いはずですから・・・こっちの組み合わせも
興味が出てきました。
返信する
50-200mm (dobn)
2008-01-21 23:00:19
50-200mmがヨドバシ秋葉にありましたので、試してきました。確かに早いですね。12-60でもありませんが外で試してみたくなりました。2倍テレコンで800mmですから、結構いいですよね。

PS今のサブはパナソニックのF30なのですが、出番がないのですよね。やはりE-30(^^が出るまでまって、ファインダーがだめだったらE-3を買います。
返信する
E-30 (Mura@管理人)
2008-01-22 00:40:45
こんばんは、dobonさん
私も、E-3はスルーする気だったのですが・・・
さわってしまったが、運の尽き・・・
物欲に歯止めがききませんでした。>汗

やはりE-300の後継としてとんがったスペックで
あっと言わせるの期待してます。>E30??
でもやっぱりファインダーは、E-3並を期待すると
どうしても大きく重く成るでしょうから・・・
ファインダーの機能でE-3を超えるのは難しいかも
しれませんね。それより防塵・防滴のボディと可動液晶モニター+LV-AとE-3のAFセンサーをダウングレードした7点測距とかで出してくるのでは・・・
この機能で、600g切るぐらいのコンパクトなボディで出してきたら・・・なかなか良い感じかと・・・


返信する

コメントを投稿