Tiara~フードアナリスト紗羅の艶姫Life~

フードアナリスト紗羅が綴る、グルメ・音楽・映画・姫系アイテムの日記ですぅ(´▽`*)

∮時間無制限のいちご狩りで2時間210個の記録!ふさのかに魅了されました♪かわつら苺園∮

2009-03-10 23:32:25 | ∮My Sweet Memories∮

今シーズン4度目のいちご狩りへ行ってきましたょーぅヾ(〃^∇^)ノ
3月に入るとどこの農園でも
1~2月のピーク時より入園料が安くなるのが嬉しぃですねぇ♪
今回訪れた『かわつら苺園』ゎ
なんとふさのか・さちのか・とちおとめ・あきひめの4種の苺が
時間無制限で食べ放題できちゃぅんです(ノ゜⊿゜)ノ

なのでもちろん大人気!
土日祝日ゎ開園の9時にゎ50人前後が待っている状態(@Д@;
↓の番号札を持って開園までまちますぅ!
ちなみに紗羅たちゎ1時間前に到着して1番の番号札をGET(≧∇≦)ノ

8時50分になると受付開始(・◇・)ゞ
番号順に大型ビニールハウスへ案内されますぅ♪
高設栽培のハウスも用意されているので
足腰が不自由な方も気軽に参加できますょーぅ☆彡

1番はじめにやってきたのゎ「ふさのか」のエリアですぅ!
この品種ゎ千葉県オリジナルの新品種なんですょーぅ♪
今回のいちご狩りゎふさのか狙いだったのです\(o ̄∇ ̄o)/

食味が特に優れる系統「きはる」と
良食味で大玉果が多く多収性の「とちおとめ」を交配し選抜した品種のふさのかゎ
特有の芳香があり、甘味が強く酸味が少ないことから極めて美味しく
果実の色・光沢にも優れていますぅヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
果実の形状ゎ綺麗な円錐形を呈しているものが多く
メルティングな肉質が特徴的なのですぅヾ(´▽`*)

↓ゎ今シーズンゎ何度も食べているおなじみの「あきひめ」
細長い形で果実がとってもやわらくてジューシーなんですょねぇ♪

ふさのかを150個食べたあと
とちおとめ&さちのかのエリアへGO(*'-')ゞ

可愛らしい完熟の苺がいっぱぃ(*´∇`*)

↓が「さちのか」ですぅ♪
とよのか(種子親)×アイベリー(花粉親)でビタミンC含量が多いですょーぅ!

↓ゎ「とちおとめ」
この日ゎまず最初にとちおとめから攻めている参加者が多く
紗羅たちがむかったころにゎ完熟してるのゎほぼなくなってましたぁ!

知らない間に1時間半以上が経過していて…
50人くらい同時にハウスに入っていたはずが
もぅ紗羅たちだけになってましたぁ( ̄ー ̄;
この日食べた苺の総数ゎなんと210個!
苺園の方にいくつ食べたのか聞かれて210個と答えたら
「女性では今まで192個が最高ってきいてた」と仰ってました!
210個ゎスポーツ選手並みらしいです(;´▽`A``

↓ゎ3種のいちごを比べてみたものですぅ!
左がさちのか・真ん中がとちおとめ・右がふさのか♪

↓並び順をかえてみちゃいました!わかるかなぁ!?

さて!紗羅のいちご選びを紹介♪
紗羅が大好きなのゎ↓のよぅないちご!

これゎふさのかの場合なんだけれど
色がかなり濃い赤になっていて
種がはじけそうになっていて
形ゎまん丸に近くて大きさがそんなに大きくなりすぎていなぃもの!

これがかなりジューシーでめっちゃ甘くって美味しぃんですょーぅ☆彡
人によって好みの完熟度合いって違うの想うのだけれど
紗羅ゎこういうタイプばっかり食べますぅ!

210個食べ終わったら↑のよぅに右手が赤く染まってましたぁ(>▽<;;
左手との違いがわかるかなぁ!?

今回のいちご狩り本当に最高でしたぁ!!!
今シーズンいった園の中でゎ最もお気に入りですぅ♪
人に教えたくなぃくらいの満足度でした(笑)
この園でゎいちご狩りの他にポピー摘みもできちゃいますぅ!
次回ゎポピー摘みもブログで紹介しますねぇ(o ̄∀ ̄)ノ”

良かったら↓も見てね!
紗羅のプチ旅ナビ♪⑳『いちご狩りⅣ&ポピー摘み』 


最新の画像もっと見る