高ボッチ高原と鉢伏山

高ボッチ高原と鉢伏山は『八ヶ岳中信高原国定公園』内にあり、松本盆地の東南部に位置しています。

盗掘者

2006年04月30日 | お知らせ
今日、今年初めて高ボッチへ行ってきました。
残念なことが一つ。
私は高ボッチ高原でカタクリの咲く場所を一ヶ所しか知らないのですが、何とこの場所のカタクリが盗掘されていました。
花が咲いていなかった一株は何とか残っていました。
(右側中央に葉が写っています。)
どこか別な場所にカタクリの自生している場所があればいいのですが、なければ高ボッチのカタクリの遺伝子は絶えてしまう事になります。

盗掘された場所


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛ましいですね (久保の家)
2006-05-01 20:19:16
苦労して発見された貴重な花なのに、本当に腹が立ちます。

素手で簡単に掘れるようなものではないので、プロならもっと効率のいい場所を選んでごっそり掘り取って行くでしょうから、きっとマニアなんでしょう。



去年、蝶の幼虫の餌になる花を図鑑に載せたら、マニアに見つかるとそっくり掘り盗られるので止めたほうがいいと指摘され、泣く泣く削除しました。

難しいものですね。



それにしても悲しい写真です。
返信する
声が出ませんでした。 (mt77)
2006-05-02 12:24:26
昨年は沢筋に生えていたクリンソウが引き抜かれてしまっていました。

本当に悲しくなってしまいます。



片栗は根が深い植物だと思いますが、恐らく球根までは盗る事ができなかったのではないかと想像しています。



車で簡単に山頂まで行くことができる山ですから仕方ないのかもしれませんが、どこか別の場所に片栗の生育地がある事を願っています。
返信する