高ボッチ高原と鉢伏山

高ボッチ高原と鉢伏山は『八ヶ岳中信高原国定公園』内にあり、松本盆地の東南部に位置しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ開花ですネ! (ran1005)
2006-08-12 06:46:53
霧が峰では丸い蕾が見られます

いよいよ咲き始めましたか!

昨年も今年もまだ鉢伏山に出かけていません

マツムシソウはやはり鉢伏山が最高!

今年こそ出かけてみます!
返信する
ran1005さま (mt77)
2006-08-17 19:10:11
鉢伏山のマツムシソウも昔のように復活してくれると良いのですが、なかなかそうもゆきません。

去年はこの時期美ヶ原高原へ行ってきたのですが、マツムシソウが見事に咲いていました。

マツムシソウを見るのであれば、残念な事ですが、美ヶ原高原なのかもしれません。

鹿の食害、環境の変化、盗掘など色々な原因が重なり合ってこのようになってしまったと想像していますが、早く復活して欲しいものだと思っています。
返信する