高ボッチ高原と鉢伏山

高ボッチ高原と鉢伏山は『八ヶ岳中信高原国定公園』内にあり、松本盆地の東南部に位置しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実がズミとは明らかな違い・・・ (ran1005)
2008-10-01 08:49:50
霧が峰のキャンプ場付近に咲く大木のズミの花は少し大型で葉が裂けていない「エゾノコリンゴ」と植物に詳しい方から教えていただきblogしました
昨日、実を確かめに行きましたら何と普通のキミズミの印象です
大木は1本しかなく葉は裂けていませんが・・・
mt77様からご指摘いただいたとおりズミでした
蝦夷のコリンゴは実も明らかに違いますネ
ご指摘ありがとうございました
返信する
ran1005様 (mt77)
2008-10-02 19:40:09
ズミとエゾノコリンゴの見分けは難しいですね。
まずは展開した葉に切れ込みがあるか、新葉の展開時の葉の巻き方などで区別できるようですが、上高地などではどちらともつかないものがあるそうです。
同じバラ科リンゴ属の植物ですので、中間の物もあるのでしょうね。
蕾の色も見分けの一つのキーになるような気がしています。
このエゾノコリンゴ(蝦夷小林檎)の実は日数が経ちますともっと赤い色になります。
返信する