ドンとマインド

バンド THIS IS JAPANの歌と運動、杉森ジャックのブログ。

vol.11"キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー"【杉森ジャックのMARVELアメコミマラソン】

2016-07-08 18:00:31 | 映画
こんばんは。
毎週金曜日18時更新、THIS IS JAPAN 杉森ジャックのSUPER FRIDAY!!!
ここのところ更新が遅れ気味でごめんなさい。
実はMARVELアメコミマラソン、もう少しでゴールです!

フェイズ1(第1シーズン)
『アイアンマン』
『インクレディブル・ハルク』
『アイアンマン2』
『マイティ・ソー』
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』
『アベンジャーズ』
フェイズ2
『アイアンマン3』
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』←今ココ。
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
『アントマン』

こうしてみると結構みたな。面白かったのとつまらなかったのがわかりやすいシリーズでもあります。それでは今週も。
今回はキャプテンアメリカ!!ウィンターソルジャー!!!キャプテンアメリカシリーズでいうと2作目になります。
今回はアベンジャーズ以外全部敵というふれこみ。キャプテンアメリカの所属する「シールド」という組織がのっとられ大ピンチです。そして、今回の敵はかつての親友。史上最大のピンチです。ウインターソルジャーっていうのはこの人。やっぱり敵がカッコイイものに名作は多い。今回とてもよかったです。
まず、全部ガチです。半端なコメディもラブロマンスもほぼ排除。徹底してシリアスで緊張感のあるシーンの連続。キャプテンアメリカのくそまじめな性格を生かすにはもってこいの作風。
特にアクションはただ金をかけたCG(マイティソー)とは違い、シチュエーションや殺陣でクールにみせます。お気に入りはエレベーターのシーン。キャップ強い。キャプテンアメリカがアベンジャーズ内で弱すぎると思ったのか、盾をぶん回しめちゃくちゃパワフルな本作。格ゲーばりに強いキャップ。

脚本もなかなかストイックに練られているし、サミュエルLジャクソン先輩もいつになくガチな演技で最高です。あえてアイアンマンと対照的に作っている感じもします。
そして一貫してシリアスにやることで逆にアメコミヒーローの現実離れしたところが自然にカッコ良く映ります。めちゃくちゃ空飛んでるのにあんまり違和感ないのすごい。ファルコンさんです。アメコミ映画の傑作、といてば「ダークナイト」ですが、MARVEL史上もっともそれに近い作風だと思います。テーマはそこまで深くはないけれども、アクションで勝っている分こっちのほうがすきだっていう人も多そう。

アメコミヒーローがミッションインポッシブルをやるとこうなる!硬派でシリアスなアメコミファン待望の作品かと。死ぬまでにあと2回見ます!800点!


キャプテンアメリカは戦時中の冷凍保存から復活後、アベンジャーズとしてがんばったり現代に少しずつなじんできた様子。ジョギングをたしなんだり、現代の文化を学習してます。メモには伝説のバンドNIRVANAも。オルタナっ子である。

また次回!
そして来週日曜日はTHIS IS JAPANのライブです。JOIN US。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿