ドンとマインド

バンド THIS IS JAPANの歌と運動、杉森ジャックのブログ。

vol.22 "ハイ・フィディリティ" 【カルト&オルタナティブ 第2回】

2016-11-04 18:00:18 | 映画
今週もこんばんは。
万人には薦めないけど絶対好きな人は好き!がテーマ。『カルト&オルタナティブ』第2回はまさかのラブストーリーです。その名も"ハイ・フィディリティ"。バンドマンおよびレコ屋音楽好きの人にはグサっとくる映画です。ジョン・キューザック演じるロックオタクの中古レコード店主"ロブ"が、過去のうまくいかなかった恋愛をベスト5形式にして振り返る…という映画です。このいかにもな男性目線は女子の反感を買いそうだ!この映画の魅力はなんといっても出てくる登場人物たち!こじらせっぱなしの店主も最高ですが、スクールオブロックでも有名なジャック・ブラック演じるバリーも最高です。常駐するめんどくさいロックオタク客として登場。趣味の合わない客を勝手に追い返すぞ!
そして暗いけど優しく知的なオルタナ小僧も。ジャック・ブラックにガンガンイジめられます。どいつもこいつもいるいる〜感があってグッとくること請け合い。ヒロインも透明感があって絶妙にサブカル野郎のツボな感じです。主人公を振り回したり振り回されたり。 こんな感じで魅力的なキャラがたくさんですが、ストーリーもイケます。
王道のラブコメディに、こじらせ男子(というかおっさん)特有の悶々とした悩みがトッピングされ、みてるこっちとしてはもうこっ恥ずかしいのですが…それがたまらない。元カノを順番に訪問していくスタイルで話が進んでいくので、自分の経験にあてはまったら興味深いと思います。誰にでもあるであろう、過去のイタイ恋愛の数々が胸に刺さるぜ…!
ストーリーを彩る音楽達も良い感じ。さすがレコ屋ですね。主人公の部屋にはPAVEMENTが飾られ、ジャックブラックはジーザス&メリーチェインを客にレコメンドします。ディランも。憎らしいけど愛らしいキャラクター達と、女々しいけどなんだか憎めない主人公達の生活。「センスの悪い奴はクソだぜ!」って言っちゃうジャックブラックに若かりし頃の自分を重ねてしまうかもね。
過去と現在の自分を音楽と恋愛で振り返る、ありそうでなかったロマンスコメディ!
こじらせナードな貴方にぜひみてもらいたい映画。800点ナード!!!!
http://youtu.be/7EgB__YratE←「これを持ってないなんて異常だぜ!」(劇中のバリーより)



-----------------------------------------------

THIS IS JAPAN next live…

"YOIMACHI2016"取り置きhttp://thisisjapan.netからどうぞ。
http://youtu.be/6jU-GSHDwhI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿