Design Theta Blog

岡山のデザイン事務所~デザインシータのブログ~

Macintosh

2011年10月07日 | インポート
突然の訃報が流れました。アップル社創立者の一人、スティーブ・ジョブズ氏。
デザインを学び生業としている者にはきっても切り離せないマッキントッシュMACの父です。

パソコンというものが世に現れ始め、私が初めて購入し(ほんと高かった)、デザインのおもしろさを教えてくれたのもMacintoshです。保存や起動時にジーコジーコいっていたのを懐かしく感じます。
それまで、デザインは手作業で写植や製版を通した制作だったものがMacにより一瞬で世界が変わりました。
機器のカタチや処理速度は昔とは比べ物にならないくらいかわりましたが、今このときでも私の相棒として働いてくれています。データが一瞬で消える大技をみせてくれて、ときには絶望の縁においやられることもありますが、今まで同じ道を歩んできた家族みたいなものですね。電話ができるちっちゃい子どもまで、かたときも離れずに私のそばにいてくれてます。これからもずっと一緒に歩いていくのかしら。

次々に人々を驚かせ、新しい世界を見せてくれた彼の死は残念でなりません。
彼の一部であるMACを使うものとして考えずにはいられない日となりました。



最新の画像もっと見る