見出し画像

やまだの日常

かわいい生き物【ラッコ】

やまだです。

いつにしようかなってずっと考えていたんだけど、ヤフーニュースにもあがっていたようなので、取り上げたいと思います。

水族館からラッコいなくなる? 国内に3頭…「今のうちに」来場殺到:朝日新聞デジタル

水族館からラッコいなくなる? 国内に3頭…「今のうちに」来場殺到:朝日新聞デジタル

 国内の水族館で、ラッコが見られなくなる可能性が高まっている。飼育頭数は1990年代に120頭を超えたが、30年で激減し、首都圏の水族館からは姿を消した。残るは福岡県と三...

朝日新聞デジタル

 
動物のラッコについてです。
動物の中で1番好きな種類です。
ラッコ。

子どものころに連れて行ってもらった千葉県にある鴨川シーワールドで見たのが初めてでした。
鴨川シーワールドはシャチやイルカのショーが人気で、ラッコはただ水槽を泳いでいるだけの存在だったと思います。

今では、三重県の鳥羽水族館にいる【ラッコのメイちゃん】にはじまり、ラッコも芸達者になって注目を浴びていますが、芸をしなくても、ずっとかわいい生き物です。

貝や石を使うという特徴がありますが、道具を使う知恵のある生き物はほかにいないですよね。
わたしが知らないだけかもしれませんが。

ときどき、驚くような行為をする動物たちもいますが、本能で道具が使えるって、もはや人間よりも賢いのでは?とさえ感じます。

そんな賢くてかわいい生き物であるラッコが、国内飼育数3頭になったというニュースです。
わたしの周りでも存在は知ってるけどラッコを実際に見たことがない人もたくさんいます。

絶滅するわけではないですが、こんなに愛くるしい生き物を見られる機会が減ってしまうと思うととてもかなしいです。

池袋にあるサンシャインシティ水族館で見たのが最後なので、もう10年くらい前になりますね・・・。

できるだけ長く会える機会を整えてくれる飼育員さんには本当に感謝です。

ときどきYouTubeにも登場しているので、ラッコ気になるな〜、かわいいな〜、好きだな〜とという全ての方に見てほしいです!









  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事