the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

不燃物処理工場の更新:組合議会で説明

2018-04-15 05:39:18 | 不燃物処理工場
続けて書いている不燃物処理工場の30億円更新問題です。

この件のスレッドはこちら
https://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/c/d2b164e4b59a7e422c4d1cd91e7a7b36

現在の局面は、
・建設に向けた予算が議会で可決(H30年3月)
・可決するも、計画もできておらず詳細不明のため、4月以降に説明を行い、議会および市民の理解を得た上で、予算執行すると約束(H30年3月)
・基本計画ができたので、組合議会に説明(4/13)、市議会に説明(4/20)という段階です。



4月13日(金)午後2時30分から、
三原広域市町村圏事務組合議会の全員協議会が開かれて、
概要の説明と質疑が行われました。

私は組合議員ではないので、傍聴のみです。

説明の資料はこちら(私のは4/20市議会説明用に配布されたものなので、それ用の表紙が1ページになっています)
http://www.evernote.com/l/AWxulNz2VRNKpoRZtPULp9ykj5nwvFGz4wo/

組合議会翌朝の中国新聞の報道では、
「市議会の多数が移転に慎重・反対の姿勢を示しており、入札や工事の見通しは立っていない」
と書かれたけど、
私としては、押し通す気満々という印象を持ちました。

4月20日(金)午前10時から、
三原市議会全員協議会で説明・質疑があるので、
そこで、疑問点を質問していこうと思います。

安藤の質問は長すぎる、細かすぎると言われるんですが・・・・・(^^;)
私としたら、ききたいこと、疑問は、まだまだある中、
絞り込んでるんだけどなぁぁぁ

上記リンクの資料を初見して、直感的に感じたことのみ、
ここに、書き留めておきます。

 * * *

そもそもの話。配布資料の中で、「基本計画」の内容は3.のみ?他って、どういう位置づけになるもの???基本計画の項目が、わずか3ページって、いったい、どゆこと、、、?!3月の定例議会で「基本計画の納期が3月30日で、完成以降に議会に説明する」って答弁されたけど、これだけじゃ全然わかんないよ?(-_-;)

配布資料の構成は・・・・・(目次もつけられてなくて、資料の全体構成がわかりにくい)
1.不燃物処理工場の現状
  (1)施設概要
  (2)処理フロー
  (3)現施設の課題
2.不燃物処理工場の更新
  (1)リサイクル施設の計画に係るコンセプト(基本構想)
  (2)概算事業費
  (3)場所
  (4)新施設の基本処理ライン
3.施設基本計画設計・発注仕様書の概要
  (1)計画概要
  (2)主要設備
  (3)処理条件
  (4)関連設備
  (5)公害防止計画
  (6)工事発注方式
4.清掃工場進入路
5.総合評価審査委員会について
  (1)総合評価落札方式
  (2)透明性の高い手続と公正な評価について
  (3)全体的な流れについて
  (4)総合評価審査委員
6.収集体制の見直し
  (1)目的
  (2)効果
  (3)家庭ごみの収集体制


計画は委託作成で、全協配布資料は担当課で作成してるのかな???


なぜ、「基本計画」の抜粋しか提供されないの?「基本構想」の件で、あんなに訴えたのに~~~~~



資料1-(3)「5つの課題」は本当に課題?

ex.)「清掃工場との距離6kmの問題」
  >>①1日の行き来の回数は?
  >>②「直接搬入者が不燃物工場で受け入れてもらえず清掃工場に再搬入する」のは1日何件?(市の回収(収集運搬)で出していただくよう促すのが本来のあり方)
ex.)「野外作業が多いことによる周辺環境への影響が懸念される」
  >>今までに何かあったのかな?「懸念」てことは、何も起きてないけど、心配は心配だよねってこと?


「5つの課題」が本当に課題だったとして、それらが、どのように解決されるのか。また、解決方法は適切か。
ex.)資料2-(1)-④ = 先に示された「場所」「施設の点在」「混載」という3つの課題解決のために、「住民が環境・ごみ処理を身近に感じられ、参加しやすい施設」を目指すこととされている
  >>>これが、本当に課題解決につながるのか?


三原市の廃棄物行政として、長年の大きな課題である再資源化率の低さ(県内最低)を解決する話が、資料に全然出てこない。再資源化率向上に貢献する施設整備になるのか?ならないのか?


再資源化率向上という名目で、基本構想時にあげられていた「その他プラ」「家電」が、今回の資料であげられていない。取り組まないということか?変更されたのか?



意思決定のフレームを、個人的につくってみようと思う。
ex.) 清掃工場と同じ場所にすることのメリデメetc.
現施設の課題の重要度は、(ア)→(オ)の順番?


以上、初見で疑問に思ったこと。


精査して、簡潔に質問できるよう、がんばりまーす(^o^)/


説明・質疑が行われる
三原市議会議員全員協議会は、
4月20日(金)午前10時からです。

どなたでも傍聴していただくことができます。
三原テレビでの中継はありません。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不燃物処理工場新設に向け、... | トップ | みんなで知ろう!考えよう!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不燃物処理工場」カテゴリの最新記事