the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

議会傍聴ツアー♪ 勝手に議会モニター♪

2021-09-11 00:39:13 | まちづくり
2021年4月23日の任期満了で市議会議員をやめましたが、
市民の政治参加は、変わらぬライフテーマ。

ということで2021年6月から始めた議会傍聴ツアー勝手に議会モニター
基本的に定例議会の「一般質問」で実施中です。
定例議会は、2~3月、6月、9月、12月の年4回開かれます。
6月と9月の2回で、議会傍聴を初体験♪の方9人達成しました!(オンライン含む)

9月議会一般質問の1日目は「10万人まちびと化計画」さんの企画で、初オンライン傍聴!好評で良かったです。


リアル傍聴では、話ができない、後ろから見るという状況ですが、オンラインの場合、見ながら疑問がわいたら質問していただくことができます。だいたいの様子がわかった上でリアル傍聴すると、より良いかもしれません。

今回企画してくださった「10万人まちびと化」のみなさんは、さすが「自分達にできること」「議会にどう関われるか」の視点からのご質問も多くいただき嬉しいです。批判するだけでなく、一緒につくっていく【共創】が、いろんな場所で生まれますように!!!

まちを良くしていくことは、行政だけはできないし、議員さんにお任せでは変わらないし、行政・議会が扉を開けてくれるのを待つのでなく、扉をどんどん叩く人が増えていく必要があると思っています。「自分ゴト化」という言葉が普及してきましたが、「参加なくして未来なし」なのです。

* * *

今回の企画・・・本当はリアル傍聴+ランチ会(感想シェアなど)を計画されていたのですが、緊急事態宣言が出されたために、中止か延期か・・という話に。議会が去年から準備していた本会議YouTube配信が9月から一般公開になると聞いていたので、議会事務局に確認して、途中でオンライン企画に変更。これが結果としては、とても良かったです。

私は、パネルの提示もよくしていましたが、傍聴席は発言する議員の後ろ側でパネルが見えないし、正面のモニターも遠くて小さくて全然見えないのですよね。議員の発言を表情なども含めてちゃんと見るには、中継のほうが断然良いなと思いました。

ただ、やっぱり議場の雰囲気とか、カメラに写らない部分も大事なので、リアル傍聴のお誘いをしていこうと思います。

オンラインはオンラインで、YouTubeでいつでも見れるから、傍聴ナイトツアーとか、議員を選んで一緒に見るとかもできそうです♪

▼三原市議会のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCll4YrhwxVWn2LmXdM1XWxQ/featured
私が5番目くらいの登録でしたが、チャンネル登録者数が144人に!
広島県議会チャンネルが398人なので、一気になかなかの登録者数だと思います。

 * * *

そして、勝手に議会モニター♪
議員の発言や市長の答弁をきいて「そうだ!そうだ!」と思っても、「それはおかしい!」と思っても、その場でもその後でも意思表示できないのが、今の議会の現状です。ですが、せっかく聞いた内容に対してフィードバックできる仕組みが大事だと思っています。

ということでの勝手に議会モニター。
9月議会一般質問へのご意見は、こちらから投稿していただくことができます!
https://forms.gle/95k1hCa7vZMB7FNMA
11月1日に発行される議会だよりを見てから投稿していただくこともできます。

6月議会一般質問へのご意見は、9月議会直前で締め切らせていただきました。
まとめはこちらにアップしています。
https://99513131-9691-49e8-a3ff-38326aad0590.filesusr.com/ugd/eb83fa_17ae8a0715b94f47a7627e6e142748bb.pdf

問題の指摘は大切ですが、
良い共創につながっていくことを願っています!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広島県を訴えた!」ストッ... | トップ | SDGsを楽しく学ぶカードゲー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくり」カテゴリの最新記事