テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

ゆめぇbb

2010-09-03 18:32:01 | アニメ・コミック・ゲーム

どうもこんにちはです。

いやー。今日も暑かった・・・って今年の夏は何度「暑い」と言ったでしょうか・・。
関東では埼玉で38℃を超えて箇所もあり、今週末もまだまだ暑さが残りそうです。。


Dvc00167

先週郡山に向かったとき、首都高を走行中に撮影したスカイツリー。
だいぶ伸びてきた感じですね。夜になると一部の部分でライトアップ?も始まっています^^b
開業はもう少し先ですが、やっぱりものすごく混むんだろうなぁ。。。^^;


さて、今日はちょっとしたおもちゃ?を紹介。
人によっては実用性もありますが、簡易ワットチェッカーが情報サイトに紹介されていたので、買ってきてみました♪

Dvc00153

もう全く同じものです(’ ’
買ったのもまさに↑のリンクしている所でw

まぁ、ワットチェッカーなんて日常生活では殆ど不要だと思いますが、自作PCにおいて「俺のPCって全体でどのくらい電力食っているのかなぁー」とか、「グラボ変えて電源変えたらブレーカー落ちるかも・・」など考えてしまうわけです。
で、そうした場合のときワットチェッカーを使うことで、どの位の消費電力を食っているか数値で見ることが出来る訳です。
新しいパーツを購入するにあたり、「グラボ変えたいけど、この消費電力なら電源変えなくてもOK?」みたいに参考になったりもしてくれます。(※)
(※):あくまで「参考」です!正確な数値を出すにはもっと違う方法があり、且つ測定器もそれなりの精度が必要です!


Dvc00154

壁に設置しているコンセントに直接ワットチェッカーを差込み(背面部にACコンセントの端子がある)、下部から今まで壁面コンセントに挿していたケーブルを差込み作業終了。
本体横面に電源スイッチがあり、ONにすると下部に差し込んだコンセントに電流が流れ、その段階から測定開始です。


正面の丸いスイッチを押すと、さまざまな測定値を切り替える事ができます。→詳細は公式HPにて。

ちなみに差し込んでいるコンセントの末端には、ルーター,NAS,Hub,PC(2台),オーディオといった主要AV装置,PC装置が接続されています。
ちなみに↑の状態は「瞬時電力値」モード。恐らくこれしか使わないと思いますが、PCとか電源を入れていないのに常時100Wほど「待機電力」として消費されている訳です(’ ’

添付の取扱説明書には、一時間当たりの電気料金の換算式があり、単純にそのまま当てはめると、、

瞬時電力値(kw)×22円(変動すると思われ)=0.116kw×22=2.552(円/h)

となると、一日で約62円,一月で約1,900円近くのお金を、「ここ」のコンセントだけで垂れ流しております・・・。
如何に待機電力が勿体無いか、改めて感じてしまうのです・・・。。


で、あくまでこの数値は待機電力。では実際PCとかをつなげてみると、さてどうなる事やら・・w

Dvc00156  Dvc00170

アングルが微妙に違うのはご勘弁(’ ’
左がメインPC(Core2Quad9650[OC@3.6GHz])の起動時の瞬時電力値(アプリは特に起動せず)。右側はメインPCに加えてサブPC(Core2Quad9550s@3.06GHz)を同時起動させた瞬時電力値。
あくまで瞬時であるため、時折この数値を超えるときも無論あります。うーん、食いすぎ?なのかな??
まぁサブPCの方はTDP65WのCPUであり、グラボもオンボードのためか、メインPCに比べると消費電力値は少なくなっています。
まぁ常時電源入れっぱなしで300Wオーバーは流石に怖いですね。露店放置とか。。電気代を計算するだけで怖すぎる・・w


今年は全国各地で猛暑が続く中、エアコンの使いすぎて電気代がとんでもない額になっており、奥様から白い目で見られつつTWをプレイして、「且つ」露店放置してしまっているあなた!!w

一度調べてみるのもいいかも知れません(w


Twci_2010_9_2_20_49_22

TWのおはなし。
毎晩恒例のサブマキチでの夏羽イベをこなしたあと、沼3にて(以下ry


と、狩っているときに白帝さまから「夢行くから来いゴルァ!!(多少変えていますw)」とお声が掛かったので、速攻クラドの戻りました。
うーん。夢に行くのは久しぶりーw

Twci_2010_9_2_21_55_25

拓ちゃまにもお声を掛けて参戦決定。その後叫びでPT掲示板から募集。
おおっとwゆにかさま,ご案内ご苦労様です><b


Twci_2010_9_2_21_57_28

SPUP作業班としてサブマキチくんで参加。その後結構な人(マキチくん含むw)が集まって頂き、別にマキチくんじゃなくても良かったなぁと思ったり^^;;


Twci_2010_9_2_22_16_24  Twci_2010_9_2_22_5_50

そして夢突入。参加人数は軽く10人↑を超え、正直なところ他のクエスト(ネオテシなど)が増えている中、廃れ気味の夢でこんなに人が集まるとは思っていませんでした^^;
しっかりと(3マップ目でw)夢売りにも到達できましたしwwb


Twci_2010_9_2_22_17_17

そしてクノっちにもお会いできました♪
火力が無くて爆1000台というのはお約束,ということでww


その後順調に・・・とは言わず、どんどんと強制クラ落ちが発生。自分も落ちた後マキチくんの挙動が怪しくなってしまい、スクロールも無くなったため、わずか一時間ほどで終了。

夜風さまはちょっとしか参加できず申し訳ないことをしました;;


まぁ以前のようにクラブ内での夢ツアーではなく半野良PTでしたが、定期的にこうして集めていくのもありですね♪
と、いう事で次は9月末あたりに行きますかね♪


Twci_2010_9_2_23_6_36

そして夢から戻った月メンバー♪
以前のように全体のIN率は低く休止中の人もいらっしゃいますが、まだ月はがんばっていますーb

休止中や引退された皆様でまだこのブログを見ていらっしゃれば、たまにはコメお願いしますね><b


それでは今日も一日がんばりましょう♪



お・ま・けw

Twci_2010_9_2_22_58_12

夢から戻った拓ちゃまハケーン♪
















Twci_2010_9_2_22_59_17

目薬GJ♪w
本当は沢山置きたかったけど、夏羽イベで数が少ないのでww



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバター箱・・ | トップ | ヤツが・・w »

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事