テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

会津田島祇園祭2017

2017-07-24 15:28:51 | がんばれ、日本。がんばれ、福島

どうもこんにちはです。

今日の昼頃、訪問先である南会津・会津田島より帰還しました。
毎年の恒例行事?である「会津田島祇園祭」へ行ってきました。

あでやか「七行器行列」 南会津・会津田島祇園祭(福島民友)
<田島祇園祭>花嫁姿華やか 100人練り歩く(河北新報)

今年の祇園祭は宵祭(22日),本祭(23日)と本格的な梅雨空の中で行われました。
その分日中の気温も25℃前後と、大屋台を押す方々にとっては「暑くもなく・寒くもない」といった感じでした。

出発地である東京・浅草から東武鉄道を利用して3時間半の鉄道の旅が始まります。
その前にいつものように仲見世でお土産を購入していきます。
出発前は厳しい夏の日差しが照りつけていました。ちなみに雷門については現在工事中ということで、全体を工事用布で覆われていましたが、その上から雷門の絵が描かれていました。
最近この手の手法をよく取り入れていますよねw

今回会津田島に向かうにあたり、今年4月から運行を開始した「特急リバティ」に乗車しました。こちらを使えば浅草から乗り換えなしで会津田島まで行くことができます。
浅草から会津田島までの直通列車「急行南会津」が2005年2月末をもって廃止されてから12年。時代は変わり会津地方の人気が高まってきた事によるものでしょう。個人的には嬉しい直通列車の運行なのですが、運行体系にちょっと及第点でしょうか(後述)。

そしてやってきました会津田島祇園祭。到着後ホテルに入ってからいつもの法被を着て本町大屋台のところへ。
最初の運行の際は雨も上がっていたのですが、18時までの休憩までに大雨になっておりましたorz

今年は数年ぶりに全国ネットの生放送で祇園祭が放映されました。
放映されたのはテレビ朝日系「サタデーステーション」。その中の天気予報コーナー(21時半ごろ)にバックで本町大屋台の運行が放映されました!。
ちなみに自分は諸事情により押していませんでいたorz。依田さんが来てたんだ・・・くーー;;

そしてテキ屋さんの中に秋田・横手焼きそばを発見!w。まぁ食べませんでしたけど、丁度同じ頃に秋田県全域で大雨による雄物川の氾濫が発生、大きな被害となっております。
丁度二週間前に今回被害があった大仙市・横手市と訪問していますので、今日の朝に大仙市在住の方へLINEで状況の確認。朝の段階で人的被害等はなさそうだとの事ですが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
丁度震災の年,2011年に新潟・福島で豪雨が発生し多大な被害が発生しました。ちょうどひと月前にも新潟で大雨,遡って九州地方豪雨など、今年は雨による被害も多く発生していますね。。

そして祇園祭のメインイベントである「七行器行列」。上記リンク先にもあるように、今年は朝からの雨模様により傘を差しながらでの行列となりました。
ただあと一時間,いや30分開始を遅らせることができれば、短時間でありますが雨も上がって日も差してきただけに残念ですね。

で、その後は雨が降ったり止んだりで、夕方から夜にかけて本格的な大雨となりました。
そんな雨の中でウロウロしたくもなかったので、、、知人宅で夜まで飲んでました(ぇ。
今年は土曜日・日曜日と週末にうまく重なった他、相馬で行われる「相馬野馬追」と重ならなかっただけに、沢山のお客さんが来る絶好のタイミングだっただけに、この大雨はとても残念ですね。。

そして今日の帰路。
会津田島を8時過ぎの列車に乗り込み、鬼怒川温泉駅で特急「スペーシア」に乗り換え。これはいつものことなのですが、朝の9時半で多くの方がホームいらっしゃったので「あれ、もしかして・・」と思い会津鉄道の時刻表を見ると、今年の東武鉄道”最大の目玉”であるSL「大樹」が、ちょうどすれ違う時間帯でした。ただ本格運行は8月からなので、一か八かですれ違い駅・新高徳でカメラをもって待ち構えていたところ、、、やってきました!!!。
客車の行先掲示板を見ると「試運転」となっていたので、おそらく体験乗車日だったのでしょう。正直運行しているところを見れるとは思いませんでしたw。ある意味祇園祭より興奮してしまいましたね(ぉぃww
にしても今年の東武鉄道は特急リバティ・SL「大樹」の運行などでノリに乗ってますねw。

ただ、、その特急「リバティ」に関して苦言を一つ。
リバティ運行開始と合わせてダイヤ変更が行われたのですが、それまで運行していた「快速」および「区間快速」が全廃されてしまった事。これにより浅草から東武日光・鬼怒川温泉(会津田島)への直通便は、特急電車(スペーシア・リバティ)を使うことが前提となりました。
まぁこれは快速列車の利用状況からみて判断した事なので仕方ないと思います。が、リバティに関しては特急とは言っても、下今市駅からは会津田島までは各駅に停車することになり、併せて特急券なしで乗車できるようになるため、実質”普通列車となってしまいます。特急区間は「浅草~下今市」になります。
つまり廃止された快速電車(下今市から田島まで各駅停車)の代わりを担う形となるため、特急列車といっても廃止された快速列車と乗車時間が殆ど変わりません。しかも下今市から普通列車扱いのため、普通に立席の人が車内にあふれてきます。
せっかく別料金で特急券を購入している訳で、その金額に見合う時間短縮・空間の維持などを買っている訳で、今回のリバティのような運用の仕方は、正直個人的には嬉しくありません。
これだったら従来通り鬼怒川温泉まで全席指定でゆったり座れる特急「スペーシア」に乗り、鬼怒川温泉で快速「AIZUマウントエクスプレス」で会津田島まで行った方が全然いいです。

ちなみに所要時間ですが,

「特急リバティ」
9:00浅草発 → 11:24会津田島着(3時間24分)
「特急スペーシア」+「AIZUマウントエクスプレス」
10:00浅草発 → 12:00鬼怒川温泉着 12:18鬼怒川温泉発 → 13:24会津田島着(3時間24分)

発射時間帯により多少差異はありますが、殆ど変わらないのです。
まぁ車両も新しいし車内はとても快適です。あわせて乗り換えをしないから楽ではありますが、せめてもう少し時間短縮をしてほしいものです。

多分来年は乗らないでしょう(ぇ。

さて、今年はいろいろと不完全燃焼でしたが、来年は今年の分も上乗せしてがんばります!!w
« 今年は雨ですね!w | トップ | 今日は休息日?w »