たつごんの随筆 アーカイブ

https://t-hsn.com に移転しました!

Windows 8 Pro

2013年01月12日 | 趣味(パソコン)


マイPCがWindows 8 Proになりました。

僕がパソコンをWindows8にしようとしたのには、特にきっかけもなかったのです。

父が「そろそろ家用のパソコン買っとかないと引っ越されたら困るな」と言って、パソコン探しを手伝わされるんですが、パソコン探しで気になる文字が「Win8導入済」!

Win8といえば、昨年登場したばかりで出来たてホヤホヤ、しかも大した評判がないし、発売直後から「タッチ機能がつかない!」と平和ボケしている団○世代からのクレームが殺到したというOSです。


別にOSを買う気は微塵も無いので、結構前に出た「Windows 8 Release Preview(RP)」という無料体験版のOSを試しに入れてみよう、と軽い気持ちでやってみたのです。

3GBほどあるファイルをダウンロードし、Windows8をインストールしています…という表示をじーっと見つめながら待ち、何度か再起動して、インストールが完了しました。


△RPになりました。最初はやった!と思っていました。

Windows 7からWindows 8 RPにアップグレードするのは、驚くほど簡単でした。

設定から個人ファイル、ソフトまで全て引き継がれ、変わったのは見た目と機能だけ。

ケータイをAndroid4.0にアップグレードした時のように、すごく新鮮で嬉しい気持ちもありました。


電源をつけると、スタートと左上に書かれた、CMでおなじみの次世代?なメニューが開きます。

従来のデスクトップは左下をクリックすると表示されます。

まぁ、メインで使うのはやっぱりデスクトップですので、スタートは不要と言ったら不要です。

RPはスタートメニューのアプリがほとんど使えず、ニュースは提供終了していてミュージックやビデオもよくわからなかったのでほとんど使いませんでした。


△現在はほとんど機能が使えず、インターネットで動画を見ていると突然パソコンが完全フリーズするようになってしまった。

しかしこの体験版OS、今年の1月15日で試用期間が終了し、それ以降は2時間ごとに再起動され、製品版にするまで永遠にメッセージが表示されるという面倒な仕様でした。

ファイルを移動するときの詳細表示と、エクスプローラーのリボン表示には若干気に入りましたけど(笑)


ここでひとつ気づきました。1月15日以降はまともに使えないわけだから、Win7に戻さないといけません。

でもどうやって戻すんだろう?と探してみたところ、解決方法は「なし」でした。

Windows 7には戻すことができず、リカバリCDかクリーンインストールするしかない!

なんだってー!!!ちょっと体験して戻そうと思っていたのに!

試しに手持ちのWindows 7をサブのDドライブにインストールしてみたところ、解像度がめちゃくちゃ、NICがなんちゃらでネットに繋がらず、今までのように使うことは不可能と言える状況でした。


しょうがない、と決心し、Win8 RPからProを買おうとしたところ、決済方法が「クレジットカード」「Paypal」の2種類しかなく、クレカがないのでPaypalで支払おうとしたら登録の時にクレカを登録する必要が有り、結局ダメじゃん!と思ってどうすることもできなくなってしまいました。

いろいろ探し、審査なしのプリペイド式のクレジットカードがあるというのを知り、コンビニで払ってプリペイドクレカを作りました。


Win8 Proの値段は3300円でしたが、

期間限定で「期間中にWin7パソコンを買った場合は1200円」というキャンペーンをやっていて、へーと思って簡単なフォームを記入し、パソコン名はそのまま、購入日だけ11ヶ月ずらして、あとは全て本当のことを書きました。

Windows 7 パソコンを買って、Windows 8 Pro を1,200 円 (税込)で手に入れよう

そうしたら、特に証拠も調査もないままプロモーションコードが送られてきて、購入価格が1200円になってしまいました(笑)(笑)


その後、うんぬんかんぬんでネット経由でダウンロード→個人情報送信→支払い方法選択→USBメモリをインストールディスク化→USBメモリからインストール

みたいな感じで無事Win8 Proにアップグレードできました。

( ^ω^)おっ!大して望んでいなかったけど最新OSを手に入れたぞっ!(゜Д゜ )

 
△左はWindows7の時のシステム、右は現在(Windows8 Pro)

Win7からWin8への大きな変化はやはりUIでしょうか。

「スタート」というスマホのホーム画面のようなものが追加され、代わりにWindowsPCの代名詞とも言える「スタートボタン」が消滅しました。

今までスタートメニューがクラシック表示などできたように、今回も機能そのものは設定で出せるようになっているかと思いきや、本当にスタート画面に統一されてしまったようで、ユーザーはこの変化に対応するしかありません。

この関係で電源を切る操作も面倒になっていますし、スリープから回復するとなぜかネットが切れます。


RPから変わったところというと…そうですね、なぜかウィンドウの透明化(Aero-Glass)がなくなりました。

下に比較画像を作って貼っておきました。全て同じ背景画像(単色:紺)です。



Windows Vista時代からWindows 8 RPまで有効だった、半透明なウィンドウフレームは透過度0%の一色に統一され、ユーザーが設定する余地もなくなってしまいました。

まあそれにも訳があるみたいですけれどね。


まだ不完全なところもあるので、もうちょっと手直ししていただきたいですね。1200円も払ったんですから!!!


サクラサク ― 八王子P feat.初音ミク
 『electric love』収録曲


なんだか切なくなる曲ですね。いかにも電子音という声が逆に心に響きます。
PVの絵は目だけ直せば十分にうまいと思うんですが。



日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿