たつごんの随筆 アーカイブ

https://t-hsn.com に移転しました!

新学期|公務員模試

2011年04月14日 | 学校

△45問しかないのに分厚い問題…右、牛卵とじ丼

クラス発表がされ、はや1週間です。地震からは1ヶ月ですね

クラスメートとも段々喋れるようになり、というか、ひょんなことで話しかけた男子生徒(実は変態だった)と妙に打ち溶け合ってしまったり。

毎年、クラス変更のときに知らない人だらけだったり、苦手な人がいたり、先生があんまりだったり、そんな印象しかなかったんですよ。

しかし、今年は知っている人・仲がよかった人が何人かいてくれたので、僕的には結構嬉しいクラス編成でした。


僕の選択したコースは、

 □ビジネスコース(3クラス)
 ☑情報処理コース(2クラス)
 □進学コース(1クラス)

です。いい子ばかりですの


ちなみに選択科目は、

理科
 ☑科学Ⅰ
 □生物Ⅰ

社会科(地歴公民)
 □日本史A
 ☑地理A

芸術
 ☑音楽Ⅰ
 □美術Ⅰ
 □書道Ⅰ

というような感じです。

(☑←が表示されない方は、レ点だという風に認識してください


そういえば、今日は心理テストと、公務員模試がありました。

心理テストというのは、生徒同士のおまじないのようなものではなく、業者が作ったものです。内容が意味不明です。

(例:
・自分のことをみじめだと思うことがある はい・いいえ
・自分は他人より不幸だと思うことがある はい・いいえ など、鬱的な質問ばっかり)

記事のネタにするほどでもないほどくだらないテストでした。


そして、公務員模試ですよ。

これは定期テストとかプログラミングの検定よりも、はるっかに面倒っ!

適正試験(15分)と教養試験(100分)があるんですよ。

適正試験には特殊な算数問題や、図形回転の問題、漢字の文字列から誤字を探すような問題が出ました。

これは15分と少なめなので、速さと正確さを使い、どこまで出来るかという試験です。

適正試験は比較的簡単。


そして、本題が教養試験です。

問題は、教養とか言いながら、一般教養はひとかけらも通用せず、ミリ○ネアでは1000万円の問題で出てきそうな問題が45問!

難しすぎて、4分の1くらいは鉛筆を転がして埋めました。

ここまでは去年と一緒なんですが、なんと今年は毎月やるとか!えぇぇぇぇぇぇぇぇ~


ちなみに、情報処理部で情報処理コースなので、プログラミングの授業とかは簡単すぎて読書の時間です。

最近、本を読んでいると楽しいです。やばいです。モーリス君の趣味に染まってきています

日記@BlogRanking
↑アクセス数向上とかのために、どうぞクリックお願いします。(日記ブログランキング)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2011-04-14 22:14:04
公務員模試って本人に難しそうですね(ーー;)
100分...(; ̄ェ ̄)
返信する
まいど (まつ)
2011-04-16 12:27:07
妙に打ち溶け合った生徒が
 実に ○んたいとか 着物を着た

ギター侍の彼氏とか 類は類を呼ぶ~
 さらに距離を置いてブログを

のぞきに、来よう~と 
返信する
ども (たつごん)
2011-04-16 17:34:28
>>カズくん
本人に難しい…!?それは難しそうですねー
本当に難しい問題です。

そういえば、中学は100分の授業ってないですね。
高校もないですが。

>>まつさん
その妙に打ち解けあった奴とは、実は去年の宿泊研修のお風呂での出会いなんですよ。
彼が一人だけ、前も隠さずに全裸で歩き回っていたので、それを大爆笑していた、というのが初めて彼と喋った機会です。

距離をおいてまで覗きにきてコメントまでしてくれるまつさんは、モーリス君と同じツ○デレなんでしょうか
返信する
Unknown (カズ)
2011-04-16 21:45:59
あ、字、間違えました(; ̄ェ ̄)
返信する
ども (たつごん)
2011-04-17 10:28:56
いえいえ、誰にでもありますって
返信する
Unknown (きたぐに号)
2011-04-19 20:53:44
こんばんは、公務員試験ですか!
私も公務員目指していたので、受けましたね^^ 国家Ⅰ種とか(爆)
結局国家Ⅱ種はとって候補者の入ったものの、違った道に進んだ私です^^;たつごんさんは今からなら間に合います!勉強法なら少し相談に応じますよ!
返信する
ども (たつごん)
2011-04-21 16:08:38
きたぐに号さんは国家Ⅰ種!
やりますねぇ~

僕は難しすぎてさっぱりなので、気が向いたら問題集でも買おうかな…と。
それでは、お言葉に甘えて、困ったときはきたぐに号さんに尋ねることにします。
返信する

コメントを投稿