The Clinic Style

女性が健康でいるために・・
婦人科女医からのアドバイスです

冷え性の方へ(10)

2009年01月28日 | 冷え性

 冷え性の方のつらい季節になりました。連日寒い日が続いています。冷え性はいろんな病気の原因にもなる症状で、冷え性を改善することが、その他の症状を改善する近道となることもあります。

 今までにも冷え性のための漢方薬についていろいろ書きました。当帰四逆加呉茱萸生姜湯はよく冷え性に使われますが、当帰という処方が入っており、胃が弱い方には向きません。

 胃が弱く、虚弱体質で冷え性で・・という方には、人参養栄湯などがよいでしょう。人参養栄湯は、人参、桂皮、地黄、白朮、茯苓、当帰、芍薬、黄耆、甘草、遠志、五味子、陳皮の12種類からなる処方です。出典により若干生薬の内容が異なりますが、エキス剤では宋の時代の書物「和剤局方」でみられる処方内容になっています。

 この中の人参(写真)はむかしから、起死回生の薬として用いられてきた高貴薬で、人参養栄湯は、術後や慢性疾患により疲労衰弱し、全身倦怠や冷え性があるような方に適しています。現代の薬ではあまりこのような症状の方にぴったり合うお薬はありませんが、食べものも薬として考えていたむかしと異なり、ファストフードなどが蔓延している現代ではとくにこういったお薬が必要ではないかと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。