NPO馬人 『荒スポ』

重賞◎予想が非営利団体。
がんばろう!地方競馬!!が合言葉。
個人協賛「荒スポブログカップ」を全国延べ17回実施中。

馬旅・金沢ブルートレイン北陸号で行くプラン旅行記

2006-05-23 | 馬旅
びゅうJR東日本 金沢能登北陸 がベースです。


2006年5月12日(金)

まず金沢に行く前に大井競馬場トゥインクルで気分を盛り上げました。結果的に馬券はイマイチでしたが、もうひとつの目的である(内田弁当)を購入し食することができました。ご覧の通り見た目はお子様ランチ風ですが、味はなかなかのもの。温かければもう少し美味しく頂けたと思います。結構洒落ているんですよ、包みは「内田騎手の勝負服」ご飯の上にごま塩で書いた「内田」の文字にお気づきですか?

大井競馬場を後にしていよいよ(ブルートレイン)です。「寝台列車」自体が初めてなので気持ちも最高潮になってきました。頭を冷やすため上野駅構内で車内で必要な為の物資〔アルコール・コーヒー〕を購入し上野駅23:03発(寝台特急北陸号)→金沢駅6:22着(個室ソロ寝台)に乗車です。明日は残念ながら雨予報……〔アルコール〕をあおって熟睡しようと思います。おやすみなさい……。


2006年5月13日(土)

おはようございます!……う~ん、(金沢)やぱっり雨でした。本来なら(もてなしドーム)がこんな感じで迎えてくれるはずなんですが……。とりあえず本日の宿キャッスルイン金沢に荷物を預け身軽になりました、と同時にお腹も空いたので特典でもある「モーニングバイキング」で腹ごしらえ。

味のある(レトロバス)で運行されている城下町金沢周遊バスの一日乗車券を購入し、まずは雨の(兼六園)へ。道を挟んだ反対側には(金沢城公園)があります。天気が良かったら散策したかったのですが断念しました。(噴水)(琴柱灯篭と虹橋)(根上の松)と兼六園内を傘片手に記念撮影していましたが、さすがに雨足が強くなってきたので雨を凌げる金沢21世紀美術館へ避難しました。好みはわかれると思いますがなかなか良かったですよ。荒スポ広報がはしゃいでいたのが一番印象に残りましたが……。その後お昼を食べに近江町市場に行きました。ランチの時間よりは大分遅くなりましたが、とても活気がありお客さんで賑わっていました。海鮮丼家ひら井にて(近江町海鮮丼)を食し大満足。雨が上がる気配もないので一旦ホテルで小休止。さらに気分を身軽に着替えて(ひがし茶屋町)を散歩しました。雨がいい雰囲気を出していますね。お抹茶を頂くなら(志摩)が人気があるようです。土曜日なので本来ならライトアップバスで市内を一周してもよかったのですが、昨日あまり寝てないので疲れがどっと出てきました。明日が本番なので今日はこのへんで……。


2006年5月14日(日)

昨日とは打って変わって晴天となりました。無料バスに乗って金沢競馬場に向かいます。相変わらずバスの中では浮いてしまう若さと正装。視線を感じながらも堂々と15分……我慢しました。見開き本型の予想紙を購入し、先ず1レースの購入を……見慣れない券売機……最新型?動揺しながらも買いたい馬券は買えたので安心しました。(特観席)に案内され、早速我らが編集部は取材を敢行。(パドック)の出走掲示板は手書きで味があります。ファンルームと呼ばれる場所には金沢の栄光と歴史を彩る写真とトロフィーが格安な値段で販売されています。各騎手から寄贈されたものやファンの手作り製品も並んでいて、さながらフリーマーケットの様子。なぜか違和感を感じてしまったのは私だけでしょうか……衰退していく競馬場を再び見ているような気がしました……。
気を取り直して、立て続けに第2R第3Rの全ワイドを的中させて意気揚々。第3Rにいたっては3連単が190万円超、的中者は1名だったそうです……。

いよいよ第9R ABC荒スポブログカップの発走時間となりました。優勝商品を片手に装鞍室の脇に待機。よってレースの(スタート)から進行状況が分からず(ゴール)前が確認できる程度。見事第3回荒スポブログカップを制したのは、今売出し中の若手で今日3勝目の鬼束騎手。残念ながら次のレースに騎乗があるため直接商品を渡すことはできませんでしたが、優勝馬バリアントビックと”最後”の口取り写真を記念撮影。口取り写真の企画は危険が多いため今開催をもって中止するそうです。特典として「協賛レースビデオ」「勝利騎手サイン色紙」「勝利馬口取り写真」が後日送られてきます。最終レース後も慌しく追い出されるように金沢競馬場をあとにしました……。

昨日今日の疲れも溜まったので東横イン金沢駅東口でおやすみなさい……。


2006年5月15日(月)

今日から2日間はレンタカー(オプション)でドライブと洒落込みました。先ずは富山県の世界遺産にも登録されている五箇山へ。周りの山にはまだ残雪が残る(景色)(合掌造り)のコントラストがよかったですよ。帰りがけに五箇山とうふも入った(山菜そば)美味しく頂きました。次に訪れたのは高岡市の瑞龍寺です。国宝に指定されている(山門)(仏殿)(法堂)を拝観しました。いつのまにか時間がなくなってしまい急いで和倉温泉へ向かいました。途中右手に日本海を見ながら本日の宿能州いろはに到着。お腹も空いていたので温泉よりも先に(和倉の幸のあぶりやき)の海鮮浜焼料理を美味しく頂きました。温泉も食塩泉で身体の芯まで温まりとても良かったです。


2006年5月16日(火)

朝ものんびり出発。先ずは断崖絶壁の景勝地である能登金剛(巌門)をとても静かに散策してきました。そのまま南下し、五重塔で有名な妙法寺(入口)まで行きました。わずかですが五重塔の先端が見えると思います。再び南下し、キレイになれると評判の気多大社を参拝しました。荒スポ広報も興味津々でしたが……。縁結びの(大社)としても有名でカップルで訪れるのも多いようです。さらに南下し、(千里浜なぎさのドライブウェイ)へ。レストハウスで名物の(貝めし)を食し、約8Kにわたる波打ち際を走れる珍しい砂浜道路を走り終え、帰路金沢へ……。

金沢駅内の金沢百番街でおみやげを買い、金沢駅16:20発(特急はくたか)→越後湯沢駅18:52着
越後湯沢駅19:00発(新幹線Max)→東京駅20:12着 と慌しく乗り継ぎ、現実の世界へと戻ってきたのでした……。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまたせしました (荒スポ編集長)
2006-05-23 16:24:34
荒スポ観光・金沢旅行記が完成!!

リンクや写真を楽しみながら読んでください!

返信する
Unknown (○(対抗))
2006-05-24 17:40:06
第3回荒スポ杯開催おめでとうございます。

5/28東京競馬場にて第15回?日本ダービー観戦(宴会)を楽しみにしてますよー

予報は雨ですが。。。。
返信する

コメントを投稿