NPO馬人 『荒スポ』

重賞◎予想が非営利団体。
がんばろう!地方競馬!!が合言葉。
個人協賛「荒スポブログカップ」を全国延べ17回実施中。

第2回ABC荒スポブログ杯第6幕

2005-12-13 | ツアー
翌日は、“聖地”を目指した。
水曜どうでしょう」の藩士なら皆知っている藤村Dの実家「カフェレスト・ラディッシュ」である。
地下鉄・鶴舞公園で下車、徒歩約5分の距離である。討ち入り時間はモーニングぎりぎりの9時55分。
「おはようございます(心の中で)」扉の向こうには「対決列島」で使用されたテーブルが!
実は、荒スポ編集部のある地域では『リターンズ』が放送されているが、「対決列島」はまだ。
しかしすぐにわかった。グッズが豊富で、さながら博物館である。
吸い込まれたようにテーブルに向かう。
応対は“お兄さん”。とても慣れた感じで「モーニングでよろしいですか?」「どちらからいらっしゃったんですか?」続けざまに聞かれバレてる。
「ゆっくりしていってください。(グッズ等)ご自由にみていいですから」その言葉でようやく落ち着く。
モーニングのトーストサンドを頬張り、グッズを見渡す。自然に笑顔になる。
コーヒーを飲み、来訪者ファイルに目をとめる。自然に笑顔になる。
「いらっしゃい。どちらから?」うわぁ本物の“母ちゃん”だ(失礼)!
「なにか食べた?……『小倉トースト』食べてみる?」メニューにない(対決列島)特別メニューだ!
「(もちろん)はいっ!(是非!!)」
これからランチの仕込みの時間なのに時間をさいて作ってもらった。
かぶりにかぶりつき「母ちゃん、おいしかったよ!」と心の中で叫んだ。
そのまま仕込みに入った“母ちゃん”には再び会うことはなかったが、ランチタイムまで「どうでしょう」空間で過ごした……。
<もしかして邪魔?>
そう、ランチタイムは次から次と客足が絶えない。
当方はモーニングと小倉トーストでお腹いっぱい。
慌しく来訪者ファイルに一筆したため、「また来ます」と元気な挨拶でお兄さんに別れを告げ“聖地・ラディッシュ”をあとにした。