NPO馬人 『荒スポ』

重賞◎予想が非営利団体。
がんばろう!地方競馬!!が合言葉。
個人協賛「荒スポブログカップ」を全国延べ17回実施中。

第14回JBCは盛岡競馬場

2013-02-14 | ひとりごと
今年のJBCは11月4日(月祝)に金沢競馬場で開催される。JBCクラシックは2100M、JBCスプリントは1400M、そしてJpn1に格上げされるJBCレディスクラシックは1500Mで争われる。今年は、史上初のJpn1グレード3競走を同日開催が目玉。11月の3連休はぜひ金沢競馬場で。今から計画を練ろう!

そして、来年の11月3日(月祝)は復興なかばながらも懸命に競馬を楽しんでいる盛岡競馬場で開催される。JBCクラシックは2000M、JBCスプリントは1200M、JBCレディスクラシックは1800Mで争われる。岩手県競馬組合管理者の達増拓也岩手県知事がコメント。

第14回JBC競走を盛岡競馬場で開催することとなり、大変うれしく、心から感謝を申し上げます。この地方競馬最高峰レースは、岩手県では12年ぶりの開催となりますが、当組合としては、東日本大震災からの復興に向けた、全国からの多くのご支援に対する感謝の気持ちを届け、被災地の方々へ元気と勇気、感動を与えるとともに、岩手競馬の震災からの復興と再生を確かなものとするため、関係者一丸となって取り組んで参ります。加えて、JBC競走が開催される年は、岩手県競馬組合が設立されて50周年を迎え、また2年後に第71回国民体育大会を控えた年でもあります。これらを記念する行事としても、成功に向け万全を期して参ります。
(あまりにいいコメントなので引用してしまいました。関係者の方に心よりお詫び申しあげます)

地方競馬=赤字=廃止が当たり前の状況にあるこの時勢。岩手県知事は率先して岩手競馬の再生に力を注いでいるのがよくわかる。金沢競馬もJBC次第では、即廃止となりかねない状況。関係者とともにファンで盛り上げよう!