感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

ボランティアのスケート-車椅子スケートに行く!-

2006-03-27 | 障害・福祉・ボランティア
私は、重度障害者小規模施設で週一、
給食のボランティアをしています。
でも、年に何度かレクリェーションで出かけるのです。
今日は先日、行ったスケートのはなし・・・・。



「あ、うめももさん。そこの黒板潜ってみて。
「は?」
スケート場の入り口でノッケから
移動用黒板の下を潜った。

イナバウアーで・・・。
そんなんできるわけないやろ?
しょうがないので、リンボーダンスで潜った・・・。

腰が・・・。ぐきっ!!



 なんとか、クリア~。

「お~。けっこう柔らかいじゃん。」
・・・。
男性のセンセ(HN)、私の運動能力を試したのだ~。

「ブリッジは、得意でっせ~。
なんせ、ヨーガやってましたから~。
リンボーダンスより、ビンボーダンスの方が得意です。

・・・あいかわらず馬鹿な私。

 OTACOヘッドのイナバウワー。笑えるぅ~。





さて、今回は車椅子のアトラス君(HN)の介助を
することになった。
一番上の画像が私たちだす
アトラス君は、お母さんいわく怖がりなんだそうだ。
「スピードこわ~い!」んだって。
なので、のろのろにしか氷上の車椅子を押せない私には
調度いいわけだ・・・。

でもね・・・。なんとなく怖そうなアトラス君。
なので、彼の大好きな音楽をかけてあげる
ことにした。
かける?私が、歌うだな?
いざとなると、曲目がみつからない。
ヨシ!まず、これ!

斉太郎節~♪ココをクリック

(エンヤー トット
 エンヤー トット)

松島のサァヨー瑞厳寺ほどの
(ハァ ソレソレ)
寺もないとエー
あれはエー エイトソーリャ
(ハッ ドッコイ)
大漁だエー


歌いながら、スケートリンクを回る。
アトラス君は、機嫌がいい。
しかし・・・いささか、息が切れてきた。

大地讃頌~♪ココをクリック

母なる大地の ふところに~
われら~人の子の 喜びはある
大地を愛せよ 大地に生きる~
人の子ら~~~~~ひとの子ら土に感謝せよ


ぜえぜえぜえ・・・
息が切れた・・・。




さて、ここからは名場面集を画像で紹介します




 ひみつのアッコちゃん(HN)の乗るのはチェアスケート




 疲れたんですか~?壁の花ですよん




 家の施設のきれいどころですのよ~




 ボランティアの男性陣は、健脚
負ける・・・とほほ。




 にゃーちゃん(HN)の誕生会を昼食食べてやりました





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (momon)
2006-03-27 09:46:57
いいな~~!スケートしたい!



スケート用の椅子もあるんですね。



アトラス君の後ろで歌ううめももさんの選曲が笑えました!

なんで「えんやーとっと」??ぷぷぷ

暴走ですか~~ッ?!ははは~~

返信する
楽しいね (otaco)
2006-03-27 14:55:36
なんか、楽しすぎるんですけど・・。

それに、うめももさんの暴走も今日は今までになくぶっちぎりって感じです。



みんなで楽しくスケートできてよかったですね。

リンボーイナバウアーできたんかいな。

すごいね!!!
返信する
スケートっ (たんぽぽ)
2006-03-27 15:30:08
もう、子供の時以来すべっていますぇんー、もう滑れないかにゃぁ・・・



姉さーん、ご無沙汰ゆるしてぇぇー!!



楽しそうな一日で何よりでっす!素敵!



うめももさんのイナバウアーも見たかったなぁ~

むふふ





返信する
M県人はやはりコレだよ~♪ (うめもも@momonさんへ)
2006-03-27 17:17:41
「まつしまぁの~♪」



実は、大好きです。

ていうか、これしか完全に歌える民謡がないのです。

民謡はノリがいいので、ウケがいいのです。

ちなみに、アトラス君はクラシックも好きなので、

カンタータを歌いたいな~と思い、

やはり歌える合唱曲が



「ははな~る 大地の~♪」



だったわけです。

「ハレルヤ」もチャレンジしましたが、

コレを習ったのがアルトパートだったため、

地味なイメージが・・・



歌いながら、滑るの疲れたけどね・・・。
返信する
大暴走!!! (うめもも@OTACOヘッドへ)
2006-03-27 17:25:52
まさに、そうでしょう?

きっと、それを見ていたギャラリーは

「なんだ、バカか?」

と思ったかもしれませんね・・・。



アトラス君の右手を見て下さい。

・・・手袋がないでしょう?

自分で取ってしまうんです。

お母さんがテープで補強してくれてたんだけど、

イヤがってね・・・。

(くぅ~。親心だよね~?)

右手は、氷のようなままで、

たまに手を私がごしごしして

「は~っ。」としながら滑ってました。



せめて緊張なく自分のできることをして

あげたいですから、歌うのはしんどかったけど

(恥ずかしいのもあるけど。)

アトラス君にわかるように行動で返しました。



喜んでくれるならね・・・。

天にはしごをかけて星も取ってあげたい

・・・そんな気持ちです。
返信する
こちらこそだよ~~。 (うめもも@たんぽぽしゃんへ)
2006-03-27 17:36:05
い~んだって。

私も、ずうっとシステム上の問題があり、

そちらのサイトが見れなかったんだよ~。

(goo事務局とやりとりして解決しました。

goo事務局様、ありがとうございました。)



それよか、たんぽぽしゃん。

体調大丈夫か~~?

見た!読んだ!

無理しちゃあかんぜよ・・・。

だ~ちゃんが一番なんだから、その他はいいんだって・・・。

がんばるのはいかんぜよ~。

ぬくぬく、手抜く~。

(って、ここで手抜きを奨励してどうすんのだ~。)



ブログ友が幸せなのが、一番いいっちゃ~。

私は、友人には皆そう思ってる。

だから、気にせんでもいいんだよ。
返信する
滑るんですね。 (清遊人)
2006-03-27 18:25:07
体の不自由な人には、スケート用の椅子があるのを始めて知りました。静香ちゃんが金メダルを取ったので、雰囲気を味合わせようという事かしら。ボランテア本当に大変でお疲れ様でしたね。駅にホームの端で、イナバウアーをくれぐれもしないように。
返信する
駅の端でイナバウアー? (うめもも@清遊人さんへ)
2006-03-28 10:24:56
あ~???はやってるらしいですね~?

イナバウワー



・・・私だったら、集団でやりたいな~。

やっぱり、一人でイナバルのはインパクトが足りませんよ・・・。

10人くらいでやったら、(全部サラリーマン)

パフォーマンス集団になれませんか?

寺山修二の劇団「天井桟敷」みたいに・・・



ちなみに、チェアスケートは子供や滑れない人も

使用できます。

私が押してるのは、車椅子です。

乗り入れを許可いただいたんです。

私のボラは、小規模作業所なのでこういうレクリェーションが可能なんですって。



今年、諸事情あって滑れなかった友人たちには、

来年ぜひ介助に入って暴走してあげたいです~。

4649~



なにせ、私も暴走族の端くれですから・・・。

返信する
ボランテイアにイナバウアー (老春)
2006-03-28 10:41:51
お忙しいにもかかわらず、ボランテア活動にも精魂こめられていらっしゃる。いつも頭が下がります。世のため、人のため、生きる常道を歩むうめももさんに敬意を表する老春です。写真にお絵かき、イナバウアーイラストが素晴らしいなあ!



「どんなに苦しくても、辛くても、朝の来ない夜はない」いつもこの気持ちです。
返信する
センパイ、ありがとうございます! (うめもも@老春センパイへ)
2006-03-28 16:45:43
このスケートは、実は2週間ほど前なんです。

画像を施設の職員さんにいただき、

加工する時間がなかったので、

アップが遅くなってしまったんです



引っ越して離れている障害を持った友人が、

たまに見ていてくれると職員さんに聞いたので、

急いでアップしました。

なつかしい顔を届けられば、嬉しいです。



本当は施設のブログを作ってあげたいけど、

今、障害者自立支援法の法律改正などがあり、

福祉施設や機関が多忙な時期なんです。



このブログは私の私用ですが、

たまに福祉の話題も発信したいと思います。

老春センパイ、私にできるそれが小さな事なんです。
返信する

コメントを投稿