感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

東京みやげウォーズ

2006-11-04 | ホラ作家
友人のエリザベス(HN・めっちゃ日本人)が東京に行って来た。
そのおみやげをもらった・・・。

東京限定のキーホルダーだ。
キューピーは、私にである
お茶犬は、わたしのおっとにである。
苦節★○年・・・。
どこをどうみても立派な中年だが、彼はニヤッと笑った。
「わーい!アリガト~!」
喜ぶナイスミドルに、驚く妻
⇒おばか?



エリザベスは、ご両親ともに目が見えない。
なので、今回の東京行きもご両親の同窓会開催に合わせて
娘としてつきそって行ったのだった。

:「ありがとう・・・の一言もないけどね。」
:「私が言ってやるよ。アンタは、エライ!
:「そ、そうかなあ?」
:「そーよ!いよっ!大統領!千両役者!日本一!
:「そーだよね?私、エライよね~?

どうも、私の周囲は単純明快な人が多いようだ・・・。



東京みやげといえば・・・。
とらやの羊羹ですかね・・・。「夜の梅(もも?)」という
素晴しいネーミングの羊羹もあります。
ちびっとお高いのが難点・・・。

舟和の芋ようかんも好きですね~

洋物では、「東京ばな奈」(かなりベタか?)
それと目黒ベルンの「ミルフィーユ」も良く購入します。

先日、東京に行った折は、
「お菓子のホームラン王!バポナを買って来てくれ。」
とおっとに言われたが、
亀谷万年堂の「ナボナ」だったことが発覚!!!
・・・だから、バポナはハンコで買う殺虫剤だって。

ま、まあナボナもなつかしい感じがします。(気を取り直して。)

ベタなのは、「銘菓ひよこ」ですかね~?
「雷おこし」ぃ
うーん???
この頃は、買わなくなったなあ~。

めずらしいものとしては、ザザエさん人形焼をボランティア先に
購入し、サザエさんファンの秘密のアッコちゃん(HN)の
絶賛をあびました

今日の記事は、身近なおみやげからホッコリしてみました♪



(追記)

東京土産は、選ぶのが難しいです。
けっこうどこでも売ってたりします。
その後、エリザベスの買ってきたお茶犬はおっと
喜んで使用しているようです。
キューピーも使ってますよ~。
エリザベス、ありがとう!


 皆様、良い週末をお過ごし下さい♪


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (未歩)
2006-11-04 16:05:07
うめももさん、こんにちは。
エリザベスさんのお土産可愛いですね。

サザエさん焼きがあるんですね。
虎屋の羊羹は名古屋のデパートにも売っており、高級品ですね。

ナボナ・・・おいしそうですね。

エリザベスさんは、とっても親孝行ですね。
ご立派ですよ。
ご両親様は言葉に出されなくとも
いい娘を持ったと感謝されていますね。
返信する
東京土産 (たまご)
2006-11-04 17:14:32
意外と知らない東京名物。
・・・というか、特に食に関することには知識が皆無に等しいのでつくづく私って欲のない人間だな~と思います。(悪く言えば無気力、無関心)
東京ばな奈はメーカーさんが2ヶ月に一度の割合でお土産に持ってきてくれるので、さすがの私も覚えました。とらやの羊羹もメーカーさんのお土産で知りました。
しか~し!それ以外は知らなかったですね~。
もっと「知りたい」気持ちを持たなければならないですな!人生日々勉強。

エリザベスさんのお土産でうめもも夫妻も心が潤いましたね!
返信する
東京か~~~ (のこたん)
2006-11-05 09:50:53
 ここ何年も東京へ行ってませんね~~。
 同郷の友人8人ほどが(まだ連絡のとれる)いるのですが・・。
 お土産はしっかりゲットしてますね。
 「バナナ」と「ひよこ」ですね~~
 おいしくいただいてます。いつも・・


 京都は時々行きますね。
 生八橋はいつも買って帰ります。
 あと、期間限定の(祭りの時だけ発売)お菓子なども買ってきます。

 この間の浜松土産は、やはり、うなぎパイでしたねーー。【夜のおとものうなぎパイ】と、書いてありました。
 なんでかなーーー

 うめももダーリン、くれぐれもバポナは口に入れないでね。新聞に載っちゃうヨーン
返信する
不義理申し訳ありましぇ~ん。。。 (うめもも★皆様へ)
2006-11-05 21:29:34
秋。一日歩いて、遅く帰ってきました。
最近、車使わないんです。
できるだけ、歩いています。
レスは、後日にさせていただきますね~♪
返信する
たしか… (じゃい)
2006-11-05 23:53:16
昨年、「エリザベスさんとイトヨでブーツを試着したが買わなかった」という土産話を聞いたね。    今年は良いブーツに巡り合えますように。
返信する
Unknown (ちひろ)
2006-11-06 14:11:49
大変大変ご無沙汰しております。
忘れられてるかもしれないですね…。ちひろです。

東京限定のキューピーちゃんなんてあるんですねー。
妹がキティちゃん好きなので、
旅行に行くとおみやげに必ず限定キティを買ってきます。
キューピーちゃんとか、カトちゃんとか
最近いろいろありますね。

舟和のいもようかん、大好きです。
実家によく買って帰ります。
惜しむらくはあれって日持ちしないんですよねー。
だから帰ったらすぐ食べなくちゃいけない…。
って、あれ?あたしが食べてるじゃん?
っていう突っ込みはナシでお願いします…。

またたまにお邪魔したいと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
未歩さん好みだと思いました。 (うめもも★未歩さんへ)
2006-11-06 16:31:57
未歩さん、こんにちは~♪
レス、遅くなり失礼致しました。
さきほど、ボランティアから帰りました。
11月3日のアフリカケニアの物品販売、まずまずうまくいったようで、残務の検品して来ました。本当によかったです。
(私は計算は苦手ですが、数えるのは、大好きです。
快感です・・・。なんでなんでしょう?)

この2つもらった時に、
「あっ!未歩さんの好みだぁ~。」
と直感しました。
「そ、それで・・・いいの?」⇒私
「なにが?」⇒おっと
と問うたわが夫もカワイイモノ好きです。
・・・困ったオッサンや・・・。

エリザベスは、本当にエライですよ。
ご両親のこと、当たり前にさらっといろいろやっていて。
エリザベスは、私のおっととのつきあいが長いので(元はおっとの友人)おっとの好みを熟知しているんですね~。
親ってなかなか自分の娘や息子の事誉めないし、
「ありがとう」って言えないもんだなあと思います。

追伸:とらやの「夜の梅」を食べた時は、ものすごい薄切りにしました。
返信する
東京土産って迷う~っ!! (うめもも★たまごさんへ)
2006-11-06 16:43:46
たまごさん、ど~も~っ!レス、遅くなりました~。
すんません~。

東京のものってデパートにあるもんね~。
迷いますよ~。まぁ、どこのものもなかなかデパートにないものってないから、エリザベスが東京限定品を買ってきてくれたのは努力だな~って思います。
私のサザエさん人形焼は、新幹線のホームで購入・・・。⇒努力なし・・・。

あら?食にあまり興味ないの?
北の大地は、うめいもんだらけなのに?
菓子ものがあまり好きでないのでは?
ホラ~たまごさん、コレよりコレだからさ~。
「東京ばな奈」じゃ飲めないもん。
ちなみに、5月に東京の親戚んちに行った時、お土産にアタリメと日本酒持って行き、仏壇に供えました。
いーんだって。仏壇に入っている方も親戚も菓子よりコレの方が好きなんだもん
返信する
夜のおとものうなぎパイ (うめもも★」のこたんへ)
2006-11-06 17:00:14
のこたん、こんにちは~♪
レス、遅くなり失礼致しました。

やっぱり、「ひよこ」&「ばな奈」は押さえとく東京土産なんですね~。
ちなみに・・・ひよこは、皮を剥がして食べてから中の白アンを食べる変態食いの私です・・・。

お~京都!いいですね~。
今、国内で行きたい場所NO1です!
(ウチからは、遠いですわ~。田舎ですから・・・。)
京都の食べ物もいいですね~。

私も、『夜のおとものうなぎパイ』のキャッチコピー好きです。
怪しいから・・・。
うなぎとか焼肉ってそれだけで色気のある食材です。
『夜のおとものうなぎパイ』
昔友人と議論したことがあります。
「なぜ、夜のおともなのか?」↓

http://www.shunkado.co.jp/unagipai/unagipai_birth.htm

・・・どれだけ食べたら、夜のおともになってくれるのだろう???
返信する
めぐり合いブーツ (うめもも★じゃいへ)
2006-11-06 17:07:56
ブーツ?ブツ?ブツブツ?
エリザベスはブーツをあの時買って、私は、
『ブーツを脱いで朝食を』
(キャ~ヒデキ~
・・・脱ぎ履きできぬほど玄関が狭かった事に気付き、買わなかったのだ~。
その後、なぜか買ってしまった金色スニーカー。
どうやって履けばいいのか、コーディネートに迷うのであった。
しょうがない・・・置くか・・・。
風水。みわさん的にはOKでしょう?
返信する

コメントを投稿