柏市在住だった主婦(43歳)の場合・・・

夫(44歳)息子(13歳)と福島原発事故を期に山陰へ移住~
娘(7歳)は島根県産です。

見当識障害

2010年11月13日 | 今日の出来事
夫が倒れてから高次脳機能についてあれこれ調べました。

記憶障害は何となく分かったのですが見当識障害はすぐには理解出来ず今になってあれは…みたいな感じで分かってきました。

時間、場所、地域などの見当がつかない症状らしいのですが…

ここはドコ、私は誰ってやつも見当識障害だそうで、

夫は目覚めた時に家族が島根にいるのか柏にいるのかが分からず何度も家族全員の居場所を確認。

記憶がないからかなと思っていましたが酷い時は「ここジャポンなの?」
ボケにボケを入れてくるのでどこまで正気かこちらも見当がつかづ


どうにも酷い記憶障害には見当識ももれなくセットでついてくるそうです

少しづつ見当はついてきてはいるようだけどまだ怪しい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!一般病棟!! (ジェミニ)
2010-11-14 16:17:47
ICUから一般病棟に移れたんだね。
本当によかったです

記憶障害はよく聞くけど、見当識障害は私も知らなかった。いろんな障害があるんだね。
でも、久々のパパさんとマコ氏の親子ショットにとても感動しました

この調子で見当識障害も良くなっていくといいね


そして目指すは…心臓の手術も乗り越えて、リハビリセンターへGO!!

大きな目標はシエンタさんを運転、家族でドライブだね
時間はかかると思うけど、実現できる日を祈っています。
返信する
お世話になってますm(_ _)m (ミドユー)
2010-11-14 21:22:52
今の病院で松戸の神経内科を勧めてもらったけど一応千葉リハビリセンターも父が見学に行く事になりました。
大差なかったら家から近い松戸の病院かな

夫も一般病棟に来た直後よりは大部良くはなっているけど記憶と見当識は残っちゃってるな

でも人格は元のままなので頑張ってくれると思います

また宜しくね!
返信する

コメントを投稿