柏市在住だった主婦(43歳)の場合・・・

夫(44歳)息子(13歳)と福島原発事故を期に山陰へ移住~
娘(7歳)は島根県産です。

お盆休み

2011年08月17日 | ミドユー密着24時

年に3回も山陰に帰るなんて初です。

度々帰るので今回も行き帰りは高速バスで

短い親子の時間を楽しんできました

 

山陰は過疎が進んでいて子どもがとても少ないです。

公園に行っても誰もおらず 

なかなかお友達が出来ないので来月から幼稚園に行くことになりました。

息子が通う幼稚園には息子以外3人原発避難の園児がいるそうです。

 

父曰く最近いつもの公園に出かけたら珍しく一組の母子がいて

駐車場に目をやるとつくばナンバーだったそうです。

父が見慣れないナンバーに驚いて親子に声を掛けると

やはり茨城県からの疎開で「実はうちも・・・」みたいになったそうです

 

鳥取県にも90人避難してると母が言っていたし山陰にも少数避難者確認です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (いさむ@帰宅中)
2011-08-18 22:12:34
もう千葉県入りしたのかな?

さすがに遠いから頻繁には行けないよね…

ゆっくり過ごせましたか?

うちの相方の姉夫婦は群馬なんですが、赤ちゃんいるんでいろいろ食材買うのも気を使っている様です…

そんな中、うちはより福島に近い湯西川温泉に行ってましたが…
返信する
Unknown (みさき)
2011-08-18 22:47:40
お盆休みはお子さんとお過ごしになったようで何よりです。

やっぱり関東からも疎開してる方、多いんですね。

私はマンションも買ってしまったし、職場も松戸なので引っ越さず出来るだけ気をつけて生活するというようにしてますが、最善の方法は安全な所に逃げる=引越しor疎開と思います。

残った方はさびしい気持ちはあるでしょうが、住む場所を選ぶのは自由だし、子供や家族を守るための行動を批判したりというのは違うと思います。

今まであまり力になれてませんが、柏にいる私としては地道に頑張らなくっちゃ

今日もまた柏市役所に電話してみました。
対応は相変わらずですが、週刊誌に「柏市の行政は何も動かない」って書かれてましたよって言ったら結構うろたえてました。
これは効きそうです!
返信する
ただいま~(^^) (ミドユー)
2011-08-18 23:06:39
柏に到着です!

お姉さん群馬ですか

赤ちゃんは本当に心配よね
私もここで安全な食べ物を与える自信がなくて

だけど夫と二人だと欲に負けて外で食べちゃったりしています

福島の近くの温泉ですか!
復興にかってますね、素晴らしい
返信する
みさきさんへ (ミドユー)
2011-08-19 00:17:15
原発の収束が見えず最近は家族の中で移住の話が出てくるようになってしまいました

みさきさんからコメントいただいて本当に励みになりました

忍耐力のない私は1回目の署名提出後はもう意気消沈で
守る会の代表も大作さんの配慮で2回目からは外してもらっちゃって
でもまだ代表だと思ってる方からしたら代表者なのに移住?ってなりますよね

今は除染なり市議会傍聴なり何かしなくちゃと思いつつ体が動かず…

もう大きくは動けないけど
ここに住んでる間は希望を捨てないで後悔しないように動かなくてはですよね

もしかしたら
を信じて
返信する
こんにちは (くわ)
2011-08-19 19:48:34
私も実家が遠いので六年以上帰省してなかったのに
今年二度目です。
まさか二度も今年来るなんて。
家買ったからしばらく帰れないわと言ってたのに(TT)
また少し漏れたようです。
気を付けてお過ごし下さい。
うちの旦那さんは移住する気が無いんです。
私は子供のことを思うと三年くらいだけでも
子供を逃したくて仕方ないんですが。。
何事も無くあの時騒いでたかなと
笑える日が来るといいんですが。
返信する
くわさんへ (ミドユー)
2011-08-19 22:26:43
お元気ですか!

疎開していらっしゃるのですね!
私の近所で署名に協力してくれてママさん達も柏を離れてしまっています。

皆さん旦那さん単身赴任で2~3年様子を見ると言って柏を離れています。

うちは夫(障害者)は単身赴任が無理なので次のステップを考えていますが
移住は子ども以外の大事なものはすべて捨てることになるので究極の選択です

2~3年経てば日本の技術で放射能も何とかなるのではと夢見ますが

2、3年単位で息子と離れて暮すのは放射能より前に私が病気になりそうで

今日も漏れたとツイッターで皆さん警戒されてましたね
怖くて一時帰宅もさせられません
返信する
まだまだ居たいけど… (ジャックローズ)
2011-08-19 23:12:23
ミドユーさん、体調はどうですか?

息子さん、幼稚園に行くのね!!

私は長男の幼稚園の夏休みいっぱい青森に居ます。

こちらは0.04前後でどこも安定しています。
このままこちらに居たいです。


一度柏に帰りますが、旦那とよ~く話し合いたいと思います。

旦那は避難、疎開するのは賛成ですが自分は仕事があるから柏に残るとの事


しかし私の両親は離れて暮らすのは駄目だ!って


最初野田にでも引っ越ししようかと思いましたが、引っ越しするお金もないし…

柏市は相変わらずやる気ないし、ほんと!


今日、こちらの市役所に幼稚園や保育園事情を聞きに行きました。


福島県からは30家族位来ているようです。


柏の事を話したら、凄い親身になって聞いてくれて、幼稚園にも電話して「制服とか買わなくても済む方法ある?」とか聞いてくれました。


本気でこちらに母子避難をしたいです。


ミドユーさんも体、気をつけてね

返信する
ジャックローズさんへ (ミドユー)
2011-08-20 00:02:23
お元気ですか~

夏休みだけ疎開の方もいますね!
やはり福島から近くて低占領地だと沢山避難者がいるのですね。

それにしても本当にこの先悩みますよね

私も関東の低線量地も考えたのですが
どうせ柏の家は手放すことになるんだし
職場の市川周辺も微妙なら
仕事探して島根まで行っちおうよとお気楽夫が簡単に言います

ご両親は家族の別居反対ですか、
数年の単身赴任だと思ってもらえたらいいのですがねぇ

うちも両親の説得には時間かかったからな…
(柏の家両親所有なんです)

子どもが外でのびのび遊べる姿見ると移住考えちゃいますよね、

旦那さんも移住となると就職問題も増えるし
田舎、不景気、震災ですからね

この悩み頭ぐるぐるしますね


そういえば柏は環境部に放射線対策室が設置されたようです

ジャックさんも良い疎開を!
また遊びに来てください








返信する
市の実力やいかに (Unknown)
2011-08-24 23:53:59
こんにちは。 

学校での屋外の活動を制限する放射線量の目安について、年間積算20ミリシーベルト未満を廃止して、年間1ミリシーベルト以下とすることを文科省から福島県に通知するようですね。

以前ミドユーさんが福島での数値が変わらないと仰っていたと思いますが、これで進展があると良いですね。

千葉では無いですが、近隣の茨木県守谷市の対策は参考になると思います。http://www.city.moriya.ibaraki.jp/saigai/pdf/jyosen.pdf
市のHPのトップページ新着情報に「市内幼児施設園庭、小学校校庭の放射線対策(中間報告)について」からご覧になれます。

「放射線災害対策特別委員会の開催について」によると今日25日に開催されたようです。議事録等UPされたら読むつもりです。

守谷市は、ホットスポットの汚名返上に市として取り組む姿勢が感じられます。発展に勢いのある市は違うなと感じました。


翻って、柏の放射線対策室の役割は「窓口・事務局」で、単なる「調整」役なのでしょうか。http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080500/p009165.html

これでは、具体的な仕事を「既に実施し→成果を上げ→公表している」守谷市と比較して、今のところ市としての働きは雲泥の差があると言えるでしょう。

東葛6市の連携も良いですけど、測定するのは民間でもできるのだから、自治体として自ら実行しない・情報集約だけで何もしないという連携では困ります。

調整、情報集約だけでなく、具体的な成果を求めたいですね。守谷のように、きちんとやっている市も近くにあるのですから。プライド持って仕事して頂きたいです。
返信する
Unknownさんへ (ミドユー)
2011-08-25 11:40:40
おぉ!守谷は頑張っているのですね

柏は放射線でなくても後手後手自治体らしく
そして極めつけに市長…

今市はごく一部の市議、市民に押されて仕方なく動いてる感じであります。
市独自での動きは全く感じられなません。
周りの自治体が活発に動いてくれととても嬉しいです

おそらく柏が本格的に動くの人口流失が始まってからではないかと思います
返信する

コメントを投稿