umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

なんて答えよう?

2006年06月22日 | チョコットUP
昨夜、息子に宿題をさせようと思い、ランドセルから取り出し
キッチンのカウンターに置き、息子を座らせました。

でもね、泣くんです。ポロポロと・・・・・

あま~いお母さんの顔して接していました。だからなのかな?

何でやらないの?と、聞いたら・・・

「何で毎日宿題があるの?」

「土曜日お休みだから、そのしわ寄せもあるかな?土曜学校行きたい?」

「何で宿題をやらなくちゃいけないの?」ポロポロポロ

「復習したり、学校で習ったことをお家で勉強する癖をつけるため」 

「なんでテストで0点取っちゃいけないの?勉強できなくてもいいもん!」

今は、計算機もあるし、PCもあるし~ま~ねそんなに難しい問題を
やらなくたっていいのかもしれないけれど・・・・
脳が成長できないんだよね~といっても通じないだろう(ー'`ー;)う~ん・・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・ (ー'`ー;)う~ん・・・・

それでも少しでも鉛筆が動いていてくれるならいいんですけどね・・・

な~いてばかりいる困った君。
こんな押し問答が1時間近くです。泣いているわが子を見て
可愛そうな気持ちと、逆に苛立ちも・・・・いえ苛立ちがふつふつと

ついに爆発してしまいました。
お母さんだってやりたくないこといっぱいあって、それでも頑張っているのに
ふざけたことを言うな~!!金稼げるようになってから言え----!!

ドカン と叱り飛ばしました・・・・やっと鉛筆が動き出しました。

PCで遊んでいた娘にも・・・人が勉強しているときに遊んでるんじゃな~い!
勉強見てあげるとかしなよ。ぼそり

マジ切れしている私って、相当怖いらしい(≧∀≦) 素直にお姉ちゃんも・・・

やる気になれば、5分10分でできるじゃない!
駄々こねてた時間がもったいない!!
駄々こねなければ遊べたでしょ~この言葉に頷く息子。

思いのほか、私と答え合わせをしながら宿題をするのが
楽しいと思ったようで、今夜もやる~といってくれました。
繰り上げ忘れてお母さんの答えのほうが合って居なかったのがあったから・・・

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


今朝は元気よく学校に行きました。宿題やっていけたほうが
学校だって楽しいに違いありません。

勉強したくない子をどうやる気にさせたらいいの?0点でもいい
な~んて言われたときは、なんて答えたらいいのかほとほと悩みました。

普段、お姉ちゃんを叱る事はあっても、あまり怒られた事がない息子には
あの爆弾は、かなりの衝撃はあったようですが・・・
あんまり怒りたくないのよね~だって可愛いじゃん息子(*≧m≦*)ププッ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも、 (晴れの海)
2006-06-22 13:35:56
その答えを知りたいよ。

オトナになると、あの時もっと勉強しとけばよかった、

って後悔するけど、子供の頃は勉強より、友達や好きな人のコトのほうが大事だったもんね。



うちも、家庭学習どころか宿題もなかなかしないからねぇ。

あ、あのコワイ先生が担任になったRだけはベツだけど。

オラ、バカだもーん、なんて開き直られると何にも言えなくなっちゃうよ。まったく。



わたしも、時々マジギレする。

お片づけのこととかで。

ふざけんなーーー!!って、机の上のものを全部下に落としたことがアル。

さすがに、子供は驚いてその時はちゃんとするけど、

効果は長続きしないよねぇ。

こっちも、一時スッキリするけど後で段々後味悪くなるし。



勉強をやる気にさせるには、たぶん親がいっしょに見てあげるのが一番だと思う。

・・・でも、なかなか出来ましぇんが。



umeちゃん、休んでるヒマないね。

返信する
その気にさせる (ひな)
2006-06-22 13:36:07
うちの場合は大阪天王寺公園へ連れて行きました

勉強しないとこうなるのよ

将来それでも良かったらと言う事で



効果大でした。



勉強しだしてから遊ぶ友達も変わってきたかな



その気にさせるのも親だもんね



勉強が楽しくなくちゃね

返信する
難しいね (ha-chansan)
2006-06-22 14:09:26
umeちゃんの子、将来頼もしいよ。

「何で、宿題やらなくちゃいけないの?」

「どうして0点採ったらダメなの?」

って、なかなか子供は聞いてこないよ。

深く考えないで、「やれ」と言われるからやらなくちゃ・・みたいに思っちゃう子がほとんどじゃない?

なんにでも疑問を持つって、大切よね。

ただ、それに対する答えが難しいね。

私の場合は、子供たちが、そんな風に聞いてこなかったからな~

かと言って、ちゃんと宿題したとも思えないし(笑)



たまに、爆弾落とすのはいいと思いますよ。

年中じゃ、だんだん効き目なくなるけどね。
返信する
ume (Re: 晴れの海ちゃん)
2006-06-22 22:26:35
そうそうそんなもの(*≧m≦*)ププッ



お姉ちゃんがそうだわよ~机の上は山盛りてんこ盛り



最近は諦めて、私が掃除しています。

いつか、物の定位置が分かればおのずとそこに

探しているものがあると癖になるだろう?を願って・・・



む・・・むりかなぁ????謎



ないっすね~ほんと貧乏性なんでしょう



あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
返信する
ume (Re: 雛雛さん)
2006-06-22 22:31:53
大阪天王寺公園にはどんなかたがたが・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・





ホームレス?かな???





友達は・・・居るような・・・居ないようなです。



遅刻魔で、朝お友達と遊ぶ時間がないから

友達作っている時間があるのかな????



昨年からは、体力差のないお友達と付き合ってるようです。

息子は運ちですから(*≧m≦*)ププッ



人を傷付けるようなタイプとはそりが合わないようです。



返信する
ume (Re: ha-chansan)
2006-06-22 22:41:08
なんかちょっと、嬉しいお言葉です。



頑固なところは私に似たんでしょおうね~



あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



こんな所は、1年生のときとまったく代わり映えがなく成長してないので参っちゃいますよ。



運動がすきとかなら運動頑張ればいいか~

運動部に入れば、上下関係から、色々学べますしね。

なんても思うのですが・・・

運ち君ですもの!体力無しです(≧∀≦) 



勉強が出来なきゃ苦労するのが目に見えちゃう

せめて勉強が楽しいと思うか・・・



嫌なことをすることで努力、忍耐、根性を学んでもらうしかないかと・・・



ちびは楽しいほうを取ったようです。





返信する
子どもって (みかんず)
2006-06-24 21:17:42
時々そういうことがあるよね。

うちもそうだったよ。



上の子とは壮絶なバトルしたもん。

下の子はおとなしいからそういうことはないけど

時々落とすよ。

たまには必要じゃないかな。



今では二人とも自分から勉強するようになったよ。

ちびはまだツメが甘いから

時々チェックしなきゃダメだけど。



勉強ができる環境にいるということは

幸せなことだものね。

それを忘れないでほしいものです。

返信する