umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

小さいね

2006年06月18日 | flower
雛さんが言っていたのを思い出して
奥の方を覗いてみたら・・・・
紫陽花の花(´艸`)ゥフ♪発見.+゜*。:゜+o(≧∇≦)o+゜:。*゜+
これね♪これが花なのね!!だって~オシメ雌しべはココにしかないもの~



紫陽花の花って、恥ずかしがり屋だったのね。私みたい(≧∀≦)ガハ 



紫陽花の花の一房を、コーヒーのミルク入れに挿してみました。
ちっちゃくてかわいいよねキャハ゜+.((´艸`*)(*´艸`*)( *´艸`))゜+.キャハ




ちょっと悲しいかな~こんな話を聞くと・・・・

寝たきりの人が、栄養を補うのに

  鼻から管を通して流す。

またはお腹に穴を開ける手術をして

  胃に直接栄養を流す方法があります。

父も首の器切が閉じてきたので、先日胃からの栄養を流す手術をしました。

鼻からの方が痛々しくないように思えますが、
管が器官を通っている為、ばい菌が繁殖しやすい
患者さんにも違和感があるそうです。
その他に、管が抜けかけて肺のほうに管が行ってしまうなど・・・
これはまれでしょうけど・・・
手や体が動かせるが、意識がない患者さんには起こりえる事だそうです。

胃の方でも、管を外してしまい胃の外側に栄養が流れてしまうことも
まれにはあるそうです。

問題は、器官を通っている管に、ばい菌が繁殖しやすい点です。
熱を出しやすく、痰も多くなるそうです。

衰弱している人が風邪をひくのは命取りでしょ~

だからこそ、鼻からの管にしたままに、あえてしていたい家族の方達も
いらっしゃるそうです。安楽死はさせられないから
死期を早めてあげようという配慮なんです。

3ヶ月ごとにたらいまわし、入院したら次の転院先の話がその日から・・・
交通費、入院費も馬鹿にもならないし、看護する側が
一人だったり、お年を召されていれば、お辛いですよね。

患者さんを見ているだけで辛いのも確かですもの・・・でも悲しいですね。

攻められないのも確かです。どちらの選択を選ぶかは自由です。

参考までに・・・・
胃からの管の方が倍長く生きられる可能性はあるそうです。

 私がもし、脳梗塞で倒れたら・・・誰にも気づかれずに居たいです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甥が重度の身障者だったので (雛雛)
2006-06-18 18:22:58


自宅介護でした。



肺炎を拗らした結果口から物を摂取する事が

出来なくなりやむなく鼻からチューブで

流動食を摂っていましたよ

痰も絡み易く別のチューブで痰を取って

あげたりと家族全員がその処置を出来る様に

習いました。鼻の次は胃チューブに切り替えました。



どちらにしても本人には味の楽しみが

ないですね





返信する
私は・・・ (ともちゃん)
2006-06-18 21:16:44
鼻からチューブ派かな。

私じゃないか、親だ(笑



ベットの上で3年生きるより

仕事を全うして寿命を生きる事を父は願ってるから。



ホントは定年後にお母さんと一緒に

旅行三昧なんかさせてあげたいんだけどねー



誰もさーー最初は万が一の可能性に掛けて

人工呼吸器とかつけるじゃない。

でもやっぱダメか・・って諦めがつく時あるよね。

でもその時は安楽死させてあげられ無いって悲しいよね。







umeってアジサイみたいなんだ。

花びらの中にオシベがあるんだ。

え!男!!!



きゃーーー逃げろーーーー!!



返信する
ume (Re: ともちゃん)
2006-06-19 12:53:18
ベッドの上で・・25年生きてる人もいるみたいだよ~



80歳超えてるってさぁ~斜め向かいの患者さん。



なかなか楽にさせて貰えないのには、

させられない訳でもあるのかもな~

なんて思っちゃう。



ご先祖様のことが、きっちりかたがついてないからかもしれない???



本人も生きて居たいって思うから

死のふちから帰ってこれたんだとも思うの。



ようは、まだこっちに来ては駄目と

あの世から突っ返されちゃったのね(≧∀≦) 



脳梗塞や、血圧のお薬の影響もあるんだよね。飲まなきゃ即アウトだしね。



ともぱぱちゃんも、2度目の梗塞を引き起こさせないように、食事の管理だけは頑張ってね♪



ぱぱにも(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪



今、医学が発達してるから、倒れてすぐ病院に行けると助かる可能性大だから。



脳梗塞などは、回復にものすごい時間がかかるので、1年過ぎてやっとこ呼吸器が外せたの。



その間に、すっかり間接が固まっちゃったけど・・・・介護は、大変だね。

本人はその倍大変だよね。



頑張ってumeパワー注入してくるよo(〃^▽^〃)oあははっ♪



だが・・・私がいくと・・・熱出すんよね
返信する
ume (Re: 雛雛さん)
2006-06-19 13:03:20
自宅で介護できるのは、最高ですね。



環境がないと難しいですが・・・

家も母が元気だったら、自宅での介護を考えていたのですが・・・



母も、1度脳梗塞しちゃったし、紫斑病や、関節痛など、ガタが来てるので、その母に負担が大きくなるのは難しいとの配慮で

断念しました。



熱もしょっちゅう出ているので、

カウンセラーのお姉さんといろいろお話して

医師の元のほうがいいだろうという結論に至りました。



家は、荒れ予防のリップクリームで味を出してます(≧∀≦) 



ちょっとは分かるみたいです。



食べたいって意志だけでも強くなって頑張れたらいいのですがね。
返信する
あじさい。 (晴れの海)
2006-06-19 14:15:44
紫陽花を覗くと、こんなにちっちゃいお花が隠れているんだ。

初めて知った!

うちのが咲いたら、覗いてみよ。

まだかたい蕾だけど。



>私がもし、脳梗塞で倒れたら



わたしはほっといてほしい。

そのまま死んでいきたい。



でも、身内からすると、そうはいかないもんね。

特に両親だと、生きててくれるだけでココロの支えになる。

でも、でも・・・難しいね・・・。
返信する
更新してるかと思ってきたのにーーー (hinahina)
2006-06-20 13:34:43
今日も休憩かい?

そのごあんばいはどう?

返信する
理想の (瑠葉)
2006-06-21 16:15:14
死に方なんてありますが

それはほぼ自分の思い通りにはなりません。

でも理想の生き方なら

これからの自分のあり方でいかようにも

変われます。



根性悪だから

あまりいい死に方をしないでしょうが

終わりが近づいたと悟った時には

後悔しない生き方をしていたいですね。



自分のことはこうだけど

身内についてはやっぱり苦しくなくて、思うように

と考えてしまいますね。
返信する
知りませんでした (ha-chansan)
2006-06-21 16:25:42
アジサイ・・知らなかった。

今日、帰ってアジサイの中を見てみます。

こんなに可愛い花が咲いているのね。



私の父も義母も最期は鼻から管でした。

胃に直接入れるものがあるのさえ知りませんでした。

義母は、くも膜下で、まったく意識がないまま植物状態で、この先何年こうしているかという感じでしたが、心臓が弱っていて、あっけなくこの世を去りました。



>3ヶ月ごとにたらいまわし、入院したら次の転院先の話がその日から・・・

わかります。

義母が植物状態になったとき、それを覚悟しました。どのくらい続くのかと思っていたら、あっけなくこの世を去りました。

周りから、「嫁さん孝行のお姑さんだ」と言われましたけど、いや~な気持ちになりました。



自分の時のことを考えれば、みんなに迷惑をかけずにいたいなと思いますね。





返信する
ume (Re: 晴れの海ちゃん)
2006-06-22 21:54:31
花の中心の丸っこいのも

花みたいです。



知らなかった~びっくりでした。

今までは、あれが花だと思っていたので

遠目から眺めて紫陽花の花が咲いた~♪

だと思っていました。(*≧m≦*)ププッ





だよね。

でも介護の大変さを教えてもらえた分だけ

父に感謝です。

介護を知らない人だったら、介護をすることの大変さとか知らないままで、

介護している人の気持ちがちゃんと分からなかったと思う。



どう大変なのかもすごく分かったよ(´艸`)ゥフ♪
返信する
ume (Re: 雛雛さん)
2006-06-22 21:56:46
訪問もしたいし・・・



訪問が終わったら更新しよう。

次ぎ着たときは、読み漁ろうとかね(≧∀≦) 



ホンと時間がなくて。。。



すんまそ~でも私も来たくてたまんないんですよ(〃∇〃) 

返信する