umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

初アレンジ挑戦

2007年01月11日 | アレンジ
お花が大好きで、お花の本も沢山持っております。
出来る事なら、やっぱり自分の好きなお花関係の仕事に携われたらと、
この歳になって、アレンジ教室に通うことに決定しました(´艸`)ゥフ♪

まずはスキルUPから。この歳で再就職といってもスキルも
無ければ、雇ってももらえないでしょ~し、

子供達もあと、3、4年もすれば2人共義務教育が終わり
お金の掛かる時期です。今しか挑めないという切羽詰った気持ちもあり

若い頃から、習ってみたいと思っていたアレンジの教室のドアを
叩く決心がやっと付いたというわけです。




今回は、結婚式などのお客様のテーブルの真ん中に飾ってあるような
四方八方からみてもお花が綺麗に見えるという
「マウンテンアレンジ」を教えてもらいました。



使っているお花は・・・・

 バラ(コンフィティ)
 アルストロメリア(赤いお花)
 スナップ(金魚草)
 麦
 ピットスポット(小さな葉のついた枝)
 ドラセナ(大きな葉っぱ)
↑これ、覚えなくちゃいけないんです(≧∀≦) 記事にして覚えるじょ~

自分がお花屋さんに行ったら絶対手にしない色と花ばかりです。

ですから、全くイメージが湧きません。ですがとても新鮮でした。
「先生が、真夏のようね」と、笑っていましたが・・・
花を選んだのは、あなたですから~斬り(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑



金銭的には厳しくなりますが、先生も優しくて、
好きなだけに楽しくて仕方がありません。(い・・いまだけかしら?)

流石に若い子ばかりで、オバチャンは私だけでした~

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
因みに、男の子も習いに来ておりました。チョット吃驚しました。

次回も頑張るぞ

これもひとえに、お花屋さんの雛さんや、瑠葉さん。ともちゃんの影響も
かなりあります。
そして、みなさんのブログを見ていると、まだまだやれる!!
そんな気にさせてくれるのです。感謝しています。(´艸`)ゥフ♪ありがとう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (こはる)
2007-01-12 00:25:33
早速 習い事に挑戦ね
やりたい時が やるべき時 素適なアレンジ楽しみに待ってます。
返信する
ume (Re: こはるさん)
2007-01-12 08:27:42
記事の手直し確認中に、コメント!!

こはるさんでした。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

初心者ですから~無様なものしかですけど
成長過程が見られますぞo(〃^▽^〃)oあははっ♪

人間、捨て身になればドコにでも行けますね。
場所見知りをしてしまうので、どうしても遠目からしか
いいな~いいな~って、誰か一緒じゃないと・・・
な~んて感じで指をくわえていたのですが、

やっとの思いです。

頑張りま~す(´艸`)ゥフ♪
返信する
筋がいいわーーー (hinahina)
2007-01-12 10:16:19
習いにいかなくてもそれだけアレンジ出来たら
十分何処でも通用できるわー
上手い!
感覚が鋭いというか飲み込みが良いと言うか
始めてとは思えないで
即花屋で即戦力として通用出来るよ

アレンジナイフで花をカットしたの?
薔薇とか千両など水上がりの悪い花は
茎をそぐと持ちがいいよ

それとオアシスも水道の蛇口にブスッチュと差し込んで
水道の栓を思いっきりひねるとオアシスの中の
汚い粒子が出てこれまた花持ちがよくなるよ
でも教室ではそこまでしないね
うちも大きなアレンジ以外はそこまでしないけど(笑

いやーーーー参った!やる女や!umeは!


返信する
ume (Re: 雛さん)
2007-01-12 13:05:13
(●´艸`)。o*тнайк чоц*o。(´艸`○)

花屋に言ってもらうとうれしいわo(〃^▽^〃)oあははっ♪

先生に、一つづつ教わりながらだから出来るんですよ~

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

1本きり方、刺し方、位置を教えてもらっては、同じように・・・
あと3本刺してね。
とか、花の無い所、位置を考えて刺してみて下さい。

って感じなんですが、付きっ切りではありません。

花の切り方とかも教えてもらいましたが、まだハサミです。

鉛筆も上手に削れるのでナイフでもOKなんですが(≧∀≦) 

オアシスは、水に漬けてあるものを、使わせてくれました。

花の向きを上に向ける。とか、麦も活気あるように垂れ下がらないよう生けるとか、ちょっとしたアドバイスを交えながら・・・

参考になりました。家で買ってきたお花を生ける時やってみます♪
返信する
すごい・・。 (晴れの海)
2007-01-12 16:17:36
あたしも、やりたいことがあっても思うばかりで・・・
umeちゃん、行動に移しちゃってそれだけでもエライよぉ。

瑠葉さんとこでも書いたけど、わたしも少しずつ
夢に向かって行動しようっと・・・。

あ、と思ったときにはカラダがゆーことをきかなかった!なんてことになったら悲しいもんね。

で、アレンジ、お世辞でなく華やかでステキだよ。
これからも頑張ってね~。
返信する
ume (Re: 晴れの海ちゃん)
2007-01-12 17:33:05
私だって~あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

学生の頃から憧れていたけど、朝が早いだの
手が荒れるだの、野良仕事だもんね。

でもそれがスキだってことに若い頃は気が着かなかったんだよね。

まだまだやりたいことは山ほどあるよ。

そうそう今しか出来ない。その粋で頑張りましょう(´艸`)ゥフ♪

体がゆうこときかない~あるあるある!!既に在るよ。

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

(●´艸`)。o*тнайк чоц*o。(´艸`○)

でも、先生が選んでくれたものですから♪

私が選んでいたらどうなっていたことやらデスヨ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

返信する
すごいよ! (みかんず)
2007-01-13 18:02:40
初めてなのに、こんなに上手なんてすごい!!
これからが楽しみだね。
雛先生という人もいるから
これからどんどん上手になるだろうね。

楽しみにしているよ。
がんばってね。
返信する
ume (Re: みかんずちゃん)
2007-01-15 08:43:29
(●´艸`)。o*тнайк чоц*o。(´艸`○)

まだお花も先生に全部用意してもらって
生け方も全て手取り足取りなので、ここまで出来たんですよ~

オアシスに1度刺したものを2度同じ所にさしたら花が浮いちゃって、
お水をすえなくてすぐしおれちゃうなど
細かい事を教えてもらいながらです。

固くなりつつ脳ですが、吸収できるものは、全て吸収するぞ~
という気持ちで頑張ろうと思ってます。

ハ~イ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
返信する
がんばったのーー (ともちゃん)
2007-01-15 09:54:49
>今しか挑めないという切羽詰った気持ちもあり
これ分かるわーー。
ホント、お金の掛かる時期に突入するもんね。

でもシングルマザーで、自分だけで子供を育てながら
自分のスキルアップの為の時間とお金を捻出するumeは凄いと思うよ。
umeは花好きだもんね。
どんな形でか分からないけど、役に経つ日が来るよ!!

それまでは腹を立てずにそこでガンバルのだぞ。
「弟」って思うから腹が立つ。
世の中の「社長」なんてそんなもんじゃ。

がんばれ!!
返信する
ume (Re: ともちゃん)
2007-01-15 13:01:50
うん(*´∀`)

そうそう、上のは勉強苦手で
塾通いしたがらないので、その分浮いてるからね♪
これが塾通わせてだったら、チョット無理だったかも。

娘は、商人肌か、客商売などが向いてそう。
結婚式場とか、イベント向きかもね(≧∀≦) 
好きなことなら頑張れるし、姿勢もいいの。

お塾や、お受験は諦めたわ。

手に職と思って、ピアノを習わせたが・・・好きじゃなかったらしい・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

私もまだ、どの道にかは、みとうしは付いてないけれど、
極めてみたい!!これに掛けてます。

資格が取れるまでは、何言われようが、頑張るよ。
しがみついてでも あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

身内って、キツイんだよね。そのくせ仕事じゃない用事でも
仕事の枠内でさせるわりに、私用だと凄い嫌悪で・・・

ああああ~

ともちゃんのところでも悪態ついといたけど・・あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

他人が言うにはOKじゃん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

返信する