umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

学校嫌いに、勉強嫌い

2006年09月20日 | あったらいいな
家の子2名は、学校嫌い・・・・

今週は何とか休みなく通っておりますが(ー'`ー;)う~ん・・・・

教育の改革って議題が上がってますよねぇ
家の子それでなくても、学校行きたがらないのに
また、詰め込み式の時代が到来するのかと・・・ドキドキしています。

もう小学校も、中学校も、高校も、義務教育にして
エスカレーター式ではなく、資格制?というのか・・・
1年生の過程をちゃんとクリアできたら2年生になれる。
学校にちゃんと通わないと、卒業が出来ない。

家のこの場合だったら・・・ずっと小学生かもねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも、やる気にはなるのかな?
習い事の級をとる容量でもいいと思うんだよね。
HRとか、道徳なんかは世代で分けて。

卒業できないと働けない。
働ける年齢でも卒業できなかったら・・・・
職業訓練のような?仕事もさせる学校にしちゃうとか(≧∀≦) 

逆にやりたいこと、伸びている所を伸ばせる教育になって欲しいな。


自分で学科を選べて、美術が好きな子、体育が好きな子、音楽が好きな子
それぞれ他の子より少し多く学べるとかね。

語学を学びたい子にも。英語だけじゃなく色んな語学が学べても良いと思う。

裁縫が得意な子、料理が得意な子、虫が好きな子、科学が好きな子、
そんな子達が、好きな分野で深く学べる学校。

海外に、先生の居ない学校があるっていう
そんな学校に入れたら面白いかもな~と思うσ(・ω・Me)?
日本にもそんな学校あるのかな
そんな学校だったら、通う気になるのかな???

ないものねだりをしても仕方がない。
まずは明日。





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな学校 (こはる)
2006-09-21 00:17:54
になったら本当に良いね

登校拒否の子達も少なくなるだろうね~



頑張れumeちゃん 明日はお尻叩いて登校よ



返信する
なんかわかる (aminnie)
2006-09-21 08:56:01
いいね、そんな学校。

でも、私立とかだったらいろんな学校ありそうだけど。

まぁ、そこまでじゃないだろうけどね。

その子のいいところを伸ばせる学校、欲しいねー。
返信する
ume (Re: こはるさん)
2006-09-21 09:11:39
これからどうなるんでしょうねぇ~

受験シーズンに突入する親としても

凄い阿部さんの発言に

ドキドキしています。



まだ決まったわけではないけれど・・・



最終手段は、プロバイダー止める!!



最近は、これが1番効果があるようです。

来れなくなっちゃう日が来るかも(ノ I `。) ウゥ・・・



ないことを祈っていてください。





返信する
ume (Re: aminnie)
2006-09-21 09:21:16
あるといいよね~ね~♪



卵のパックみたいに、綺麗に並んで

同じ大きさの卵ちゃんなんか今の時代

逆にもったいない。



低学年のうちは、右脳を鍛える授業とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんな専門分野の人と相談して

もっと効率の良い、面白くおりこうさんにさせる

なんていう授業もいいと思わない?



塾や、高校、大学教授の授業の方が面白かったり

なんで小学校や、中学校はそんな面白い授業が

受けられないのかも疑問。



もっとゆとりを持って長いスタンスで学べたら

違うんじゃないのかな~とかも思うのよね。



きっと幼稚園児くらいから義務教育で

字を学ばせたり、集団生活に慣れさせたり



そこから同じ方針の下じゃないと難しいのかな~

とも思う。



保育園から来た子、幼稚園から来た子、まったく行かなかった子が、1年生からって

凄いギャップがあって大変そうだもん。



おおよそ幼稚園も、小学校、中学、高校も、1年生のクラスって荒れてるもの。

返信する
ホントね (ha-chansan)
2006-09-21 13:58:13
みんなが生き生きして通える学校になってくれたら良いですね。



今の学校は魅力なさすぎですよね。

返信する
Unknown ()
2006-09-21 17:18:41
学校嫌いなんだ





行かないからマスマス行きたく無くなるもんね

友達はどうなん?

学校に行けば遊んだりお話したりする子

いるのかな?

先生もそうだけどクラスが楽しくないと

学校に行っても自分ひとりになるからね

楽しくないよ

授業は二の次だからね

シャイな子ほどそうだよ





あんまし心配しなくても

いいと思うよ

ワタシも学校がいやでいやで

小3の頃そんな時あったわよ

小4か5になってから学校が楽しいと目覚めたわ



遅生まれだからそんなもんだと

親はのんきに構えてたわ

返信する
ume (Re: ha-chansan)
2006-09-21 18:33:35
ホント魅力がないですよね。



中学校も応援合戦も無くなっちゃって

ただの競技会?何て感じ。



英語の授業は、駅前ノバ風や・・・

PCは、アビバ風なんてね♪



そうそうドラゴン桜みたいな授業だったらいいのにね♪

みんなおりこうさんになれそうよね。



学校に5時まで居てくれてもいいとおもう。

そのほうが、主婦も安心して働けるのにね。

その代わり、おやつの時間と、

道徳や研究、好きな分野の時間をもっと増やすとかねぇ~







返信する
あるヨ (カフェオレ)
2006-09-21 21:09:51
長女が通った高校がそういうユニークな学校でした。先生もユニークな人が多くて。

外国語も6ヶ国語から選べたし、声楽や建築や看護、ゴルフなどいろ~んな授業があって選択できました。

神奈川県立ですよ。最近は増えてきてるみたいです。



でも小・中学校からあったらいいですよね。

基礎学力は大切だけど、日本の学校は低学年から情緒教育をもっと取り入れた方がいいですよね。

umeちゃんも書いてるような右脳を鍛える授業とか。

いろんな職業の人に講師に来てもらってお話聞くとか体験するとか、そういうことも必要だと思うんだけどな~。
返信する
ume (Re: 雛雛さん)
2006-09-22 12:12:15
構われ過ぎるのも嫌い。

嫌味ったらしいのはもっと嫌い。



だけど言われないように出来てるかといえば

全く出来ておらず・・・・



同年代の男の子とは、一緒に遊べるレベルの

体力もナシ。



だからだめっぽい。



筋トレでもさせるかな~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
ume (Re: カフェオレさん)
2006-09-22 12:19:54
通える範囲なのかしら?



電車で1ッポんで行ければいいんだけれど



朝10時とかならまるっきりOKだけど

朝8時半に乗り継いで遠くの高校は

通いきれないかもしれないなぁ~

横浜に出るまで最低でも1時間半はかかるから。



何処なんだろう???



幼稚園の年中から小学校2年生くらいまでは

集団生活や、右脳のお勉強重視でね(≧∀≦) 



記憶力がUPしている子供達なら

算数、漢字も飲み込み早いだろうね♪



返信する