umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

シンビジューム

2007年02月03日 | 蘭を育てよう
胡蝶蘭、デンドロビューム、デンファレは、育てられるのですが

シンビジュームは、まだ私も1年を越せたことがありません

一緒に頑張りましょう(´艸`)ゥフ♪


冬場の管理(12月~3月)

置き場所・・・10℃~25℃以下の暖かい室内(暖房器具の風には当てない)

日あたり・・・基本的にはレースのカーテン越し
       1日に2~3時間程度以上陽にあてる
       夜間は窓辺から放す(窓辺は寒いので)

水・・・・・・週3回(乾いたら)

肥料・・・・・あげない

25度以上温度があると、花が落ちます。

どんな花?

原産地はオーストラリアや中国です。生息している土地がわかると
なんとなくわかりますか?ユーカリ、エリカなどもそうですね。

他の蘭と大きく違うのは、大盛で、水や肥料を好みます。
他の蘭だったら同じ管理をしたら、枯れてしまうでしょう。

基本的には蘭は、乾燥したらお水をあげる事。
根がいつも湿っている状態はNGみたいです。
できる限り、朝あげて、夜湿っている程度がよいと思います。

葉水をして、ダニの予防も心がけてください。
室内で加湿器をつけていればOKです♪

花言葉

みんなうまくいきますように。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンビ (hinahina)
2007-02-03 14:23:00
うちは年中外だよ
案外外の方が勝手に花が咲くよ

花が終わったら(早い目に花を摘む切花として楽しむ)
外に出してるよ
夏は毎日ホースで水かけまくりやし(笑
その続きで一年中外だわー
今年は暖冬のせいか蕾が一杯ついたよ
肥料も年2回かな

シンビなどのラン類は現地では
樹木の幹や岩(崖っぷち)に
着生しているのが本来の姿なので
崖っぷちや高い木の幹に水をやるなんて人
いないのよ、だからほっちらかしよ(笑
お水のやり方も冬場は毎日揚げなくてもOKよ

返信する
ume携帯より (雛さんへ)
2007-02-03 17:38:20
補足ありがとう。

大阪は温かいからね~んでええと思うんよ。

じゃがじゃが鳥取はんは、大雪なそ~じゃ



そうそう野生ではそうなんよね。

でもあちらはごっついスコールあるでね。

岩場も、昼夜の寒暖の差に夜岩陰に水滴が溜まるんよ。

んで、雨の降らない場所でも生きていけるんよ。



日本の農業を世界に広めるために海外で頑張ってる人が

この岩の水滴にヒントを得て、

干ばつの酷い地方の畑にも応用してるんよ。



蘭も暑い地方で涼しい木陰を探して

住みよい場所を選んで生きてるんですね

自然て凄いですね。

返信する
シンピ (ともちゃん)
2007-02-04 14:39:41
米子で外に出したら雪でボロボロだわさ(笑

シンピ大丈夫!!マミー名人だったわさ!
実家には白っぽいのが一杯あっただわさ。
掛け合わせたら新しい色が出来たりして(爆

お子茶間が同じのを選んだなんて凄いよね。
私ね、自分が貰ったことよりそれが嬉しかったの。
お子茶間、umeの好みをよく知ってるし
お母ちゃんを喜ばせようと一生懸命だよね。
umeには旦那が居ないけど、こんな優しい良い子を持ってる
ママなんてそう居ないよ。幸せもんだべさーー。
こっちまで幸せな気分にさせてもらっただよ。

ホントにありがとねーumeはん!!
返信する
おうおう (ともちゃん)
2007-02-04 18:16:26
ママンに育て方の極意を聞いてきたどーー。

とにかく冬は乾燥だとよ。
鉢にラッピングなんかしてあったら取って通気性をよくして
水は葉っぱがシワシワっぽくなった時にジャバーーってあげる程度で
あとはとにかく放置だって。
葉っぱがさ、「お水ちょうだい♪」って言うんだって。
ヤバイで、あのママン(笑

株分けした年は花は付かないけど、次からつくって。

出来るかなーー??
競争ねーー(笑
返信する
ume (Re: ともちゃん)
2007-02-05 00:28:17
頼もしい先生がいるじゃない~

やっば~いいガーン!('Д'||)!!ゴーン!(||'Д'||)!!ギーン!(|||'Д')!

私は、夏の管理にいつも失敗しちゃうのよね~
今回はガンバロ~っと(´艸`)ゥフ♪

いや~流石ともちゃんのママだわさ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そ・・・そうね。でも・・・・

ま~見たら解るわな。(≧∀≦) 
返信する