umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

ななのその後

2006年12月04日 | entertainment
チビの時からですが、食の細い子が、
初めて女の子の日が来てから、スプーン1杯程しか
食べなくなり、元気もなさそうだと、母がとても心配して
アッチの病院、こっちの病院と、連れて歩きましたが
どこの病院で検査をしても、異常が見当たらないとのこと。

下痢も、吐き下しもしない、ただ食欲が無いだけだったのです。

母が、人間様に食べさせるものを少しならと上げていたのも
原因の1つだと思います。

おやつをあげすぎなのも、あったと思います。
家の子にはあんなにおやつをあげてません。
ななのおやつの棚にはおやつがぎっしりです

缶のえさ、茹でたお肉をあげても
「ふん」っと、鼻息をしてそっぽを向くのだそうです。

病院の先生に言われ、猫の餌もあげました。

ドンドン高級になっていく餌!!

贅沢すぎる・・・・と、私は思いました。何て生意気な!!

これ程甘やかされているものだから
「なな」の中で自分が偉いと思っているところもあるようです。

お散歩も自由気ままに伸びるリードでお散歩だもの・・・

「昨日から何も食べないのよ。」と、母。

そこで、私は、少し痩せてきた姿を見て、ぎゅっ っと、抱っこをして
皆心配するんだよ。お腹痛いの?と、お腹を摩りながら抱きかかえていました。

「なな」は、抱っこも嫌いです。(≧∀≦) 

じたばたしても逃げさせません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
落ち着くまで、摩りながら話かけ離しませんでした。

それから犬用の缶餌を、手で掬って口まで。1缶ペロリと食べました。

それから、カリカリの餌を顔めがけてほおり、遊びながら食べさせてみました。
パクっといったら褒めてあげました。

犬の用の木で出来た玩具をかじるのが大好きな「なな」
そこで木の玩具をかじった隙間から、カリカリのドックフードを入れてみたら
何を食べているのか理解しないまま食べてます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

そうこうしていたら、偏食癖や食べない悩みは解決されました。

家の前を「なな」と、母が散歩に通ります。
私が手を振ると、我が家に着たくなってしまいます。
ナカナカ帰れないと、母はぼやきます(≧∀≦) 

私が実家に居ると、鼻を鳴らして呼ぶので
母は、飼い主が誰か分かっているのかしら?とチョット不機嫌です。

今日もお昼に我が家に連れてきています。
チビの「パン」と、じゃれあって遊んでいます。おちつかねぇ~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななたん。 (晴れの海)
2006-12-04 13:18:20
大きくなっていてびっくり!
犬は成長が早いわーー。

>贅沢すぎる・・・・と、私は思いました。何て生意気な!!

シュガーは実家ではほとんどドライのドックフードだったんだけど、うちに来てからは日曜日だけ缶詰を混ぜてあげてるの。
狂ったように喜んで食べるんだけど、平日のエサはヘタすると食べないのよ。
鼻で突っついて終わり、みたいな。

犬は、贅沢なものにすぐ適応しちゃうのかね。
童話アリとキリギリスのキリギリスというか。

ななたんにとってのボスってumeちゃん??(笑

返信する
一緒だよん (瑠葉)
2006-12-04 17:18:57
うちのタマも女の子の時は食欲が落ちますし、
最初の何日かはお腹の調子が悪いみたい。

「同じ女だから分かるわよ」と
悩みを共感(なんかのCMだね)しております。

贅沢も同じ。
無理矢理口をこじあけ、食べさせることにしています。
返信する
んまーーー (ともちゃん)
2006-12-04 18:15:19
犬のくせに生意気よーーー!!
白米で大喜びしてる我が子が可哀想じゃん!(笑
↑お腹がすかず おかずを作るのが面倒で
お味噌汁&ご飯食べ放題企画の時。

犬でもさー子供でも他人や色んな人に可愛がってもらうためにも
厳しくする所はしなきゃダメって最近思うだす。難しいけどね。
返信する
へえ~~ (みかんず)
2006-12-05 11:09:20
おやつを食べ過ぎると
ごはんを食べないなんて人間と一緒だね。

人間でも贅沢になれちゃうと
そんな風になっちゃうんだろうね。
子供は粗食で育てるべきってこと?!
体にもいいし、お財布にもやさしいし・・・
なんでも食べるよい子に育てなくっちゃ。

ビバ、粗食!!

返信する
大きくなったね ()
2006-12-05 15:03:14
うちもそうだったわー
umeちゃんは優しいね
うちなんか「食べないならほっとけっ!そのうち食べる」
だもん、人間も犬も同じ扱いだわ(笑
返信する
ちわーー! (花とおじさん)
2006-12-06 11:31:57
いつも、ちょこちょこっと読み逃げですが、、、
BMIに引かれて、お邪魔しましたーー。

美人のワンちゃんですね!
なまえは「ななちゃん」ですか。

偏食だって、きっと甘やかされて育ったんですね。

でも、umeちゃんの愛のムチで、
  \(`_´")バシッバシッバシッ

見事に立ち直り 
「ななの偏食改善記」がに。

飽食の時代はワンコにまで 

空腹に耐え、粗食にも感謝した花おじ世代からは
「間違っとる!!」としか思えませんです 

「ななのその後」
→「ななのその前」の記事を探したけど、、
見つけられなかったーー!!
返信する
ume (Re: 晴れの海ちゃん)
2006-12-07 08:45:50
だよね(≧∀≦) 

あっという間に大きくなっちゃうよね。

缶ずめをあげる時にもちょっとだけカリカリを
入れてあげるとかしてもかな?

家はたま~にしか缶はあげません。

それに犬は固いものを食べている方が良いって聞いたので、家はカリカリばかりだよ。

ちょっと食の面では粗末かもね(≧∀≦) 

実家では、果物もばんばんあげているけど
我が家では、皮のみよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

オデブ犬って(´・д・`)ヤダ なんだもん
返信する
ume (Re: 瑠葉さん)
2006-12-07 08:51:31
やっぱり、犬も人間も女の子は辛いのね。

雄の犬を飼ったんだけど、やっぱり雄は苦手。
私の可愛がり度も、チビのパンには・・・・

なので警戒心がチビにはあるんです。

トリミングもメスに比べたら2回に1回とか・・・

だから余計警戒するのよね。
もっと可愛がってあげなくちゃな。と、

早速昨日散髪してあげました(≧∀≦) 

返信する
ume (Re: ともちゃん)
2006-12-07 08:58:14
戦時中の子供か~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

いつもは好きなだけご飯食べさせてもらえないのか!?

あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

作りたくないときってあるよね。
家は、麺類も好きなので夕飯に麺類が登場することもあるかなぁ

朝はご飯か、パン、シリアル

昼は給食で、パンか、ごはん。

あまり麺類を口に出来ないから大喜びだよ♪
お姉ちゃんは、毎日お弁当だから余計かな。

手抜きする時は、丼ものが家は定番です。
ネギトロ丼なんてあああ~たちょう落珍( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうだね。悪いことは悪いってガンとして教えたいよね。

でもともちゃんって、あんまり怒らなそうだよね。
返信する
ume (Re: みかんずちゃん)
2006-12-07 09:05:19
猫に比べても、犬は味覚弱いんだけど
味の濃いもの、甘いものになれちゃうと
覚えちゃうみたいね。

犬の餌より、猫の餌の方が味があり
コレステロールもあるそうです。

だから犬が毎食食べると肥満になるんだって!

今アメリカでもなんたら脂肪ってのを
排除する方向に話しがいっているらしいし・・・


肥満を少なくするために国単位で動くのって
やっぱり凄いよね。

虫歯を少なくするためにフッ素を水道水に入れたりするお国もあるしね。

って~全く違う話になっちゃったね(*≧m≦*)ププッ

日本は、おだしのあるくにだから、味覚には優れているんですって(´艸`)ゥフ♪

粗食も必要だけど、折角だもの美味しいものにも出会いたいよね♪

たまにはいいさキャハ゜+.((´艸`*)(*´艸`*)( *´艸`))゜+.キャハ

たまにはね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する