umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

頭真っ白・・・・

2006年10月03日 | lunch
今朝は、眠くてだるくて、ちっとも作る気になれず・・・

オムレツどど~んと入れちゃった(*≧m≦*)ププッ

ご飯は、乾煎りした、シラスと、ウメオカカ(おむすびやま)と、ゴマを
混ぜてできあがり(´艸`)ゥフ♪

ケチャップ入れてあげるの忘れちゃったけどぉ後の祭りよね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

今日もサザエさんイエ━━━━━d(*・ω・*)b━━━━━イ!!!!

笑ってごまかそう!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



最近チビが学校に休まず、遅刻もしないで行ってくれています。

それはね。

私が時間割の通り教科書を揃え、
持ち物のチェックをし、給食のナプキンから箸まで
全部支度をしてあげているからです。

忘れ物が減っただけでも息子は、学校へ行く気になってくれているようです。

それから今日は社会の小テストで、近畿地方の県の名前を書くようです。
大半の子が合うまで同じ問題が出ます。前回ボロボロだったので
私が一緒に、どうやったら覚えるか・・・考えました。

逆三角形を作るように身振りも入れて教えました。

左から「兵庫」「京都」「滋賀」滋賀は琵琶湖があるので覚えやすいそうです。

一番下はお母さんが行きたい「和歌山」


真ん中「奈良」覚えやすいよね!「まんなかならだよ!」ゴロで覚えさせちゃった。

残るは、兵庫の下は「大阪」ここは神戸の隣で阪神大震災があった場所で近いでしょ~

へ~っと、息子。

右が、お姉ちゃんが行ってみたい「三重」

完璧覚えたようです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

テストが返ってくるのが楽しみです(´艸`)ゥフ♪

その前のテストは、中国地方でした。鳥取は、書けてました。
何故って?ともちゃんが住んでいる街だからのようですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥取 (ともちゃん)
2006-10-03 13:14:44
ぼくちゃん、鳥取県が分かれば十分よーー(笑

今でも取鳥県で年賀状来たりするぞー。



大変な時期に生活習慣を身に付かせることが出来なかったって、前にumeちゃんも言ってたねー。

これって凄い大事なことなんだなーーって、最近痛感してるよ。



うちも、なんだかんだでバタバタな毎日だったら

ネエネも忘れた事の無い宿題を忘れたり、忘れ物したり。

親がバタバタしてると子供も勉強に集中できないんだなって反省したよ。



とりあえず、ケチャップ忘れるの止めよう(笑





返信する
お疲れさま~ (みかんず)
2006-10-03 18:05:45
お弁当作りたくないときってあるよね。

うちの上の子は、学校でお弁当が買えるし

そういうお弁当も好きなんだけど

ちびは、買ったお弁当は食べたくないんだって。

だから、なにがなんでも作らないといけないのが

私にはプレッシャーだよ。

今日はちびだけだったから、冷凍のつくねよぉ~(笑)



学校の準備を前日にしておくことって大切だよね。

小さいうちは、声をかけながら一緒にやったよ。

未だにちびには「ほら、明日の用意して」っていっているし

お弁当は私がかばんに入れています。(笑)



県名も一緒に覚えたよ。

懐かしいなあ。

返信する
うちは (hina)
2006-10-03 19:02:19
主人が未だに準備したあげないと

スタートが遅れます。



一緒にお勉強いいわね

楽しいよー

近畿地方はわてもわかりません!

何処に住んでるんやっ!と

突っ込みが入るほどです。

大阪の場所が間違っていました。







返信する
すごいね! (晴れの海)
2006-10-03 22:30:52
わたし、今年からほったらかしにしてみてます。

それまでは、わたしが各自のランドセルを開けてお手紙チェックしたりしてたけど、いつまでたっても自分からやんないからさ・・・。



>大変な時期に生活習慣を身に付かせることが出来なかったって、前にumeちゃんも言ってたねー。

>これって凄い大事なことなんだなーーって、最近痛感してるよ。



うん、感じるね・・・。

これじゃぁ、3人とも結婚出来ないよ・・・。

生活力なくて。トホホ。



わたし、未だに日本地図、ロクにわかんないよ(笑

結構致命的だけど、笑いのネタにはなるわ!
返信する
ume (Re: ともちゃん)
2006-10-03 22:32:52
すげぇ~鳥取だけでともちゃんちに着いちゃうってことは、

同姓同名が居ないってことか、県内でも有名な

サバイバル家族だとか(*≧m≦*)ププッ



か・・・関係ないo(〃^▽^〃)oあははっ♪失礼しました。





三つ子の魂100までって言うけれど

今の世の中乱れてるから、乱れている方に流されやすいのよ。

因みに

三つ子の魂100までっていうのは3人の子供の魂じゃないわよ。

躾は3歳までに。3歳までちゃんと躾けられたら

100歳まで続くって意味ね。





似たようなもので、1姫2太郎って言うのは

1番目が女、2番目が男って意味で、女一人に男2人って

意味じゃないのよね。



間違って覚えてる人よくいるのよね~この2つ。



っと~話は戻してっと~

本当に私が専業主婦している時まではとってもいい子

だったのよ。

それが・・・いまでは、ゴミ箱にゴミさえ捨てられなくなっちゃっているわよllllll(- _ -;)llllll



変われば変わるものだわさ!!



そんな時こそ、しっかりして欲しいと思うのは

間違いなんだよね。



早い段階で気付けてよかったじゃない(´艸`)ゥフ♪



ほっほ~い(≧∀≦) 



夕方も買い物に出かけて、買い物しようとしたもの



忘れてきちゃったのよ~(*≧m≦*)ププッ

返信する
ume (Re: みかんずちゃん)
2006-10-03 22:42:42
あるある大辞典(*≧m≦*)ププッ





私、日曜日は家事だ、買い物だ~なんだって

体を動かすことが多いいから



火曜日に疲れが出るみたい。



今回の買い物も、おでんに命掛けていたので

他の食材買ってなくてねぇ~(≧∀≦) 



家もホカ弁の弁注と、パン注出来るんですよ。

でもね~なるべくお金出したくなくてね。



ケチとも言う~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑





ね。チビは、お風呂に入りたがらないので

その交渉をしている間に、果ててしまうのよ。

次の日の支度出来る状態でもなくて・・・・



私の作る夕飯と、宿題が捗らないのに問題があるのかも( ̄_ ̄|||)どよ~ん





私も知らないわ~だって、神戸が、都道府県かと思ってたし。

あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!



九州もチョイあいまいかも(≧∀≦) 
返信する
ume (Re: 雛雛さん)
2006-10-03 23:01:25
可愛い~ヒゲパパね(´艸`)ゥフ♪



息子は、頑固な所もあるけれど

楽しくお勉強している時は、とっても素直なので

とっても楽しいです。



えええ~近畿って、えええ~大阪あるやんかい



って、大阪の場所間違って覚えていたんですか?

凄い!!



私が違っているってワケじゃないですよね。(≧∀≦) 



んでも、私・・・・市内で知らない街がありますが。



あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
返信する
ume (Re: 晴れの海ちゃん)
2006-10-03 23:16:11
こ・・・今年から?って・・・・もう終わりですよ。



あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



小学生のうちまでは手伝ってあげて。

自立を促す方向で手伝うのがいいと思うよ。



私が言うのもなんだけどねo(〃^▽^〃)oあははっ♪



私も少しづつ、自主的になるよう仕向けて

行くつもりだから。(´艸`)ゥフ♪



一緒に頑張ろうねv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪



小学生なんて、そんなものなんじゃな~い?

忘れ物することで、「友達にも迷惑を掛けることに

なるんだ。」ということに自分が気が付かないと

駄目なんだよね。



大丈夫きっとすこしづつ成長して行ってくれるから。

大丈夫。忘れ物が少しあったって、心が綺麗な方がいいんだから。



大丈夫。



それではチビちゃんとお勉強ね♪

家は、トイレに日本地図が貼ってあるの。

チビが地図が分からなくてトイレトイレ~と騒いでいたから、よっぽどお腹の調子が悪いのかと

思っていたのよ。(*≧m≦*)ププッ

そんなにお勉強がストレスになるの?ってね(≧∀≦) 





返信する