ワン娘と歩く・・ 今日も元気で

3匹の愛犬達(キャバリア)との出来事。趣味や仕事などの日常を綴ってます

真夏の陶芸教室~♪

2011-08-07 22:29:55 | 日記

久し振りに陶芸を教えて戴けるチャンスに恵まれ(今回で2回目)

厚かましくも参加させて戴きました 頑張るぞぉ~

真夏だし・・・暑さ対策も万全  おまけに防虫対策も

手取り足取り 親切丁寧にご指導いただきましたが・・・。

いやぁ~!難しいです  もちろん この手は  先生の手です

皮を使い 縁の部分を滑らかにしてますが 何度も失敗してはやり直し

その度に先生に形成して貰い まさに作らせて戴いた感じです(笑)

これは  削りという工程で 今回初めて挑戦しました

これまた難しい~  この暑さでグングン乾き段々と削り難くなり

殆んど手伝って戴いちゃいましたが 陶芸には欠かせない工程で

器の重さや形が驚く程 変わりビックリでした

まだまだこの後も幾つかの工程を経て 窯で焼いてもらう事に・・・。

いろいろ挑戦したので 出来上がりが とっても楽しみで~す 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来上がりが楽しみ! (noella)
2011-08-07 23:37:27
すごい、すごい!

やはり陶芸は「製作」っていう感じが強いですよね。だって手で土からしっかりと形あるものを作るんですからインパクト大きいことでしょう

ところで作品は茶碗ですか?湯飲み?

実際に使えるのがいいですよね。でも壊れてしまわないように飾っておくことになりそうでしょうか
返信する
ガンバ・バーバ様 (コスモス)
2011-08-08 10:15:38
kさんはもう芸術家ですね。
何にでもチャレンジする姿に
凄いと思います。
出来上がり楽しみです。
今年の制作は朝顔(押し花)と
陶芸ですね!
返信する
Unknown (きりっぴ)
2011-08-09 15:02:53
陶芸 いいなぁ
一度やってみたいなぁと思いながら
それっきりです。
(あれ?一度はやったかな)

どんなのが出来るのか楽しみですね
返信する
コメントありがとうございます♪ (ガンバ・バーバ)
2011-08-09 20:03:36
noellaさま

今回で2度目なのですが、ちょっと欲張って
湯呑2つ ご飯茶碗2つ ぐい飲み1つ作りました

前回は削りの作業はせずにお願いしてしまいましたが
今回は色々挑戦させていただきました
出来上がったら またUPしますので 是非見てください

焼き上がると2割小さくなるそうですので もしかしたら
ダイエット茶碗になってるかも?(笑)
返信する
コメントありがとうございます♪ (ガンバ・バーバ)
2011-08-09 20:08:28
コスモスさま

下手なのに好奇心旺盛で・・・(笑)
チャンスを戴いたので楽しんできました

先生に手解きを受けたのが5品 実は他にも(笑)
本当に出来上がりがとっても楽しみです

朝顔の押し花も難しかったですが 良い思い出です
ラミネートして大切にしなくちゃ
2度目はないと思うので・・・(笑)
返信する
コメントありがとうございます♪ (ガンバ・バーバ)
2011-08-09 20:14:21
きりっぴさま

本格的な陶芸で 自宅に「ろくろ」が2つ
別棟で窯もあるんですよ すごいでしょ!

声かけて戴いて飛んで行きましたよ(笑)

実はワンコもご飯の器を作ってみたいのですが
先生に言えなかった・・・

何たって 湯呑1つ作るのに 何度やり直したことか

出来上がったらまたUPしますので 見てくださいネッ!
返信する

コメントを投稿