トラストホームの愉快な仲間達ぱーと17

タイトルにあるその仲間達約7名・・・の秘密の日記

いつ仕舞えばよいのでしょうか?

2013年01月05日 | 中野

 

お正月のお飾りを我が家でも飾りましたが、

いつ仕舞ってよいのか、いまいち自信が持てません。

 

地域によって風習が違うらしく一般的には松の内(元旦から7日まで)か
1月15日の小正月までとされているようです。

 

以前、お雛様を3月一杯飾ってしまい娘に「嫁にいけないじゃないっ」と

叱られてしまった事があるので7日の七草粥にしまおうと決めました!

 

小さい頃、近所の空き地で生えている葉っぱを入れていると思っていた

かなり間抜けな中野ですが、最近はスーパーストアに七草粥セットが売っているので本当に便利

1/11は鏡開きお汁粉にしていただきますっ

食べ物のことなら忘れずにいられるって・・・・一体

 

 

お正月の椿事をもうひとつ

 うっかり、久々に実家の母に電話をしてみたら、年末に引き続き

年始にも大掃除をしたらしく、「縁起の良いものを送ったから」と謎のせりふ・・・・

送ってきたのはなんと、巨大ひょうたん・・・・

 

母よっ一体何に使えば、良いのでしょうか?

そして大根が安かったからと言って3本まとめては、止めていただきたいっ

 

などど、ぼやきつつも有り難く

いくつになっても親にとっては子どもなんですよね?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿