トラストホームの愉快な仲間達ぱーと17

タイトルにあるその仲間達約7名・・・の秘密の日記

売買編ホームインスペクションを立ち会ってきました

2018年09月17日 | 栗澤

こんにちは栗澤です。

夏が終わり秋ですね~!?

いかがお過ごしでしょうか?

 

うちを賃貸専門だと思っていませんか?

メインは賃貸ですが、売買もやってるんですよ(笑)

 

昨日は売買のお客様のホームインスペクションに立ち会いました。

 

お客様が、ご自身で依頼された診断士の先生です。

一級建築士の免許もお持ちですので安心ですね~

水平を計るレーザーや、床下の湿度を計る機械などで丁寧に調べていきます。

 

まずは外から

駐車場から玄関に上がる階段横のコンクリートのモルタルのひび割れと剥がれの

指摘から・・・

おお~!注意してないと気づかないことですね

 

お部屋の中では

クロスの設置の不具合(若干黒く見えるのわかりますか?)

 

床下を空けていただき、基礎と柱のチェック

その際、湿度も計っていました。

もちろん実際に依頼者にも目視で確認していただいてました。

天井も断熱材をどかして屋根をチェック

大きな問題はありませんでしたが

一部取り付けの悪い部分も確認できました。

これとは別に、

レベルや垂直を全部屋で計って問題ないか

窓やシャッターその他を動かしての動作確認

水を出した後の排水のチェックなど多岐にわたり

全部をチェックするのに3時間くらいかかりました。

 

指摘事項はありましたが

建物は別段問題がなかったので依頼者ご夫妻も一安心です。

本日無事契約まで終わりました!

次は決済です!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿