goo blog サービス終了のお知らせ 

週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

2016最初の落成車

2016-01-11 | 旧型国電製作記

2両です。

「え?クモハ50とクハ68、もう完成したの?」<違います。(笑)
1両はKATOのクハ55改造で、完成直前までいって、最後の詰めで止まっていたクハニ67901(左)です。

もう1両はクハ68にパンタがついたわけではなく、クモハ61005-1983(右)です。
クハニはともかく、クモハ61ですが、

湘南会の40周年記念ということで、40にちなむ車輌という募集?がありまして、某グループでクモハ40
競作という噂を聞きつけました。

一応、当鉄道にはクモハ40069(名カキ)というKATOの塗り替え車がいるのですが、すでに発表済なので、
せっかくなのでダマ参(黙って参加www)を画策しまして、ただ、飯田線にはクモハ40はいなかったのですね、
代わりに出力強化改造のクモハ61がいたので、*元*クモハ40ということで、これを作ることにしたのが11月
半ば、すでに2ヶ月切っていたので、突貫になりましたが、ダマでやる以上、blogにも上げられず、かと言って
工作の更新がないのもと言うのもあって、クモハ50とクハ68で匂い消しをwww(^.^;
更新ペースにムラがあったのはその為です。

なのでクモハ61の製作記事はこれからとなります。
一方、クハニ67は、窓ガラスの所で止まってました。理由はKATOのを流用できない箇所(荷物ドアと運転台窓)が
あったからなのと、クモハ54100が奇数向きで、この車も奇数向きで、あ、相手がいないというのが原因でした。(編成が組めない)
なので、クモハ61ができると、奇数、偶数どちらでも連結可能になるので、晴れて日の目をみることになりました。


窓ガラスは現物合わせのはめ込み窓にしました。やったら悩む必要なかった。。。^^;


クハニの連結面のカプラーをすでに1度TNに変えてましたが、今回クハ47100同様にアレグラカプラーに^^;

というわけで、湘南会、新年会で衝撃?デビューでした。www


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/2阪堺電車(3) | トップ | 新年会で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧型国電製作記」カテゴリの最新記事