週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

春の花月園運転会

2010-04-18 | 日記
今週末は毎年春と秋に恒例の、花月園運転会がありましたので、行ってきました。

とは言っても、昨今の情勢で私の予定がまったく見えない状況でしたので、ドタキャンで迷惑がかかる宿泊は諦め、今回から試験的に実施される日帰りで顔出ししてきました。温泉旅館に泊まりもしなければ、温泉につかりもしない。。。^^;


今回の大集合は「赤い電機」(別に赤系であれば、交流機限定ではなく)
60台以上が集まり、ほぼ全形式が揃うほどでした。ED75などは番代もほぼ網羅されていたという。。。^^;(その1/3強がある方のコレクションで(爆))
ED70,71,72,73,74,75,76,77,78 (あ、ED79だけなかった)
EF70,71,80,81...
EF65も1019と1118が

そして御題は「JR後の国鉄車輌」

お題として持っていたのは583「きたぐに」色なんですが、急遽持って行った
「あさま」色189もお題を満たしていることにその場で気がつきました。
アクラスの塗り替えですが、やはり花月園を満足に1周出来ませんでした。。。
1周できないと言えば、夢工房の名鉄車も無理なので、単にアクラスのが悪いというわけではありませんが、いろいろ難しい所もあります。
きたぐに色は今更なので割愛(笑)


マイナー車でありながら、絶大な?人気のある身延線の62系(2代目)
「え?115系じゃないの?」と思われるのであれば、ググってその深さを知ってください。
ほかにいろいろと参加者の皆様の凄い車輌がありましたが、それは他の方々のブログ、WWW等にお任せすることにして、私は画像を撮らずに談義に。。。^^;
と楽しい時間を朝7時から夜22時まで過ごして帰ってきました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クヤ153の製作その15 | トップ | クヤ153の製作(その16) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクラス (TEXAS)
2010-04-19 06:45:21
てつさん、やはり、カプラーが原因でしょうか。
私は、連結棒がひっかかる所を適度に削って(削り過ぎた物は、牽引の時に間延びして失敗)、セラミックグリースを塗り込めたら、R790を含むエンドレスをぎこちないですが脱線せずに走るようになりました。 ただし、R790と直線(50cm程度)を間に含んだのSカーブやポイントを渡ることだけは出来ません。
Unknown (てつ)
2010-04-19 07:44:50
失敗されたコメントは削除しました
カプラーにも原因はありますが、車輪との相性もあるかと。
あとトレーラーの軽さもあります。
花月園は結構車両を選ぶレイアウトになってしまっています。
いさみやでは問題なく周回できますので。
Unknown (TEXAS)
2010-04-21 10:22:12
車輪との相性までは、気づきませんでした。
どうやって、走らせるようにするか~~~試行錯誤が続いています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事