週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

近鉄ディテールガイドその3(通勤車抵抗制御車編その1)

2008-01-25 | 実車資料写真
気がつくと名古屋線の主力だった1600/1800系は養老線に行ってしまって、個人的には2000系が最後の主の感覚が強いですが、

その2000系から

いきなり車内から。ク2105の連結面寄り
貫通扉の窓の高さ、大きさがわかるかと


湯の山温泉駅にて、2105F


ク2105、2次車以降、モの台車がKD851になったのは知ってましたが、クの台車はKD-41Lのはずなんですが、、、湯の山線ですれ違った2000系(2104F, 2106F, 2107F)のクは全て交換されていました。ただ、ダイレクトマウントに変更するのは難しいので、ひょっとしてお得意の車両交換?


先頭部分のディテール



モ2009、ク側連結面
車端部にもクーラーがあるので、ぱっとここだけ見るとパン付に見えない


ク2105、モ側連結面


モ2010、連結面


ク2105、近鉄四日市にて、上とは逆サイド。6番にはラッピング(広告)編成


モ2010、湯の山に向けて発車していくのを後打ち


ク2105の運転台、方向幕表示器の対照表


1次車はモを含めてKD-41のままでした。モ2003のKD-41J


ク2102のKD-41L、対向列車(普通白塚行)なので、乗車できず。


翌日、近鉄名古屋にて


2800系
新製冷房車のロングシート車

モ2803、普通名古屋行


モ2803先頭部分



モ2853、モ2803側連結面


モ2803、モ2853側連結面

1010系
元奈良線の920系、車体裾の絞込みが特徴
新性能化にあたり主電動機は10100系の廃車再用品なので、異母兄弟になるのかも。


鈴鹿線の終点、平田町(ひらたちょう、へいでんちょうではない)にて


モ1015の前頭部のアップ。何に注目したのかと言えば、ホロ枠



ほぼ真横からのアップ



モ1065のモ1015側、なんとも表現し辛い、個人的には下品に感じる連結面ホロ?
まぁ、ディテールがある程度確認できるのでよしとするか。


6430系を嚆矢とする、美しきシュリーレン、近鉄から始まって全国に広がった


モ1015連結面


モ1065連結面、ク1115側


ク1115連結面

モ1065車内、モ1015側。幅広の貫通扉の参考に

その2に続きます。(結構な量なので分けました。)

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