週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

竣工!

2008-11-18 | 車輌製作(ペーパー、近鉄ビスタカー)
昨日作ったベンチレータを塗装し、サ10200に取付け


やっと屋根がサ10200らしくなりました。列車電話用アンテナと引き込み口は残された課題ではあります。妻板から飛び出しているのは、編成の引き通し線です。これで4台車を片側づつ2台車を引き通して編成を貫通させてます。走り、ライトのちらつきに効果があるでしょう。

そして。。。


竣工、落成の1枚です。連接幌も残課題としました。スポンジでとりあえずと思ったのですが、配線の引き通しをここに入れることになって、再検討の必要がでてきてしまったので諦めました。

製作開始から半年弱、途中キハ30に浮気したりしてましたので、実際はもうちょっと短いですが、いや、最初に作ろうとしたのはおおよそ31年前に遡ることになりますので、長かった、とも。スタイルブックを買ったのはまさにこのビスタIIを作るためでしたので、やっと当初の目的を果たせたとも。。。

というわけで無事に週末のお披露目に間に合わせることができました。
最後になりましたが、拙作の記事をお読みいただいた皆様、どうもありがとうございました。特に、いろいろと貴重なコメントをいただいた志摩人様には、感謝しております。おかげでV17の完成度をあげることができました。
と、ともにサ10200の型紙を提供くださった梅原さん、きっかけをくださった森岡さんにも、感謝の意を文末になりましたが、述べさせていただいて、この製作記の締めとしたいと思います。

次はまずキハ30、さらに作りかけがちらちら見えている近鉄を進めて行きたいと思います。が、本業も。。。^^;

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/17の工作(行先板) | トップ | 塗装後の工作 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です(^^) (MUSASHINO)
2008-11-18 01:23:26
そしてお疲れ様でした(^^)
素晴らしいですね(^^)

ん?近いうち拝見出来ますね(^^)
竣工画像は当社にお任せを(^^)
それは (てつ)
2008-11-18 02:10:50
ありがとうございます。

今週末の状況次第で。^^;
しばしお出かけ(爆)の可能性も

週末は年賀状の撮影にもなるのかも。(笑)
あ、カメラもってかないと。
おめでとうございます。 (もりおか)
2008-11-19 00:08:30
さすがてつさん、凄いの一言につきますね。
きっかけどころか余計な手間をお掛けしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

いよいよ週末です、よろしくお願いします。
素晴らしい! (EF65-1111)
2008-11-20 13:02:27
見ることができる機会が来るのを楽しみにして
おります.

後ろの方に10400がありますので,5連での
運転も可能になるのですね
ありがとうございます。 (志摩人)
2008-11-23 03:12:55
斜め上から見降ろす角度は最後に乗車したあと賢島駅横の道から眺めたのを思い出します。V17の特徴を見事に再現した素晴らしい模型です。実は私も最末期のV17を製作しようとエンドウ製のキットを入手しているのですが全く手付かずで‥‥‥先を越されて少し悔しいです。いい作品を見せて頂き、ありがとうございました。

マッハの塗料ですがコメント頂いた通りに近似色(三重の田舎町なので調色塗料は入手困難)を作って下塗りしたら綺麗に塗れました。

コメントを投稿

車輌製作(ペーパー、近鉄ビスタカー)」カテゴリの最新記事