週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

赤味の調整

2013-05-07 | 車輌製作(ペーパー、国鉄通勤近郊型)
テストピースで確認したりしてました。

GMの赤2、京急バーミリオン、近鉄マルーン、そしてガンダムカラーのMSシャアレッド^^;
で確認しましたが、
近鉄マルーンとシャアレッド(ザク用とは違うのだよ、ザク用とはぁ!(爆)←ご注意)はほぼ同じ
ということが判明^^;

ということで、再度マスキングしてまずはシャアレッドを塗り重ねてみました。
軽く吹いたつもりがかなり青みがきつくなって、近鉄通勤車になってしまいました。^^;
そこで再度この上にGMの赤2号を吹くと、差はあるものの、青みが残る形で妥協点とすることに
しました。これ以上重ねたくないし^^;


上(モハ)がクレオス赤2号のまま、下(クモハ)が今回の重ね吹きの結果

微妙な色調の差がおわかりいただけるでしょうか?
これでもう少し暗めだといいのだけど、

朱、赤、蘇芳、臙脂、海老茶。。。赤の色調の難しいこと

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕上げ塗装(モハ) | トップ | 室内色の塗装(モハ) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャア専用 (たかはし おさむ)
2013-05-07 15:36:42
本当に赤の色は難しいですよね。
その昔使ってクレオスの赤2号はGMから比べると隠蔽力が低いと使って思いました(下地の色にひっぱられる)。

まぁ~赤系の塗装前には近鉄マルーンを下塗りに使えばいいのだとついこないだ発見しました。

赤に次いで難しいのは緑ですね。今悩んでいるのは850系ナマズなどの緑時代の色です。色々な写真を見るとどうも青系が強い感じに見られます。

コメントを投稿

車輌製作(ペーパー、国鉄通勤近郊型)」カテゴリの最新記事