小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

カルピスとカキ氷。。。。

2010-07-30 13:07:46 | なつかしの...

皆さんとっかかりがいいようで。。。。???

 

 

カルピス!いつまで続くのやら。。。

 

 

tettyは実はカキ氷には基本的にはシロップじゃなくて。。。

 

 

カルピスかけてまちた。。。

 

 

あの酸味と甘味の絶妙さが好きで。。。。

 

 

溶けた後も飲めますし。。。

 

 

そうそう。。。

 

 

いつだったか?

 

 

カルピス飲んだ時に。。

 

 

舌に何かが残るような感じがあったこともありました。。。。

 

 

ある時期だけだったのか??

 

 

成長過程でそうなってしまったのか???

 

 

わかりません。。。

 

 

シャーベットもカルピスで作ってましたし。。。。

 

 

もちろんHOUSEのシャービックだって食べてました。。。

 

 

類似品で。。。。

 

 

”シャーベ”ってのもあったかも???

 

 

カキ氷も昔はいい器械がなくて。。。。

 

 

丸い製氷容器(専用の)しかもへこみがついてる。。。

 

 

それで、作ってハンドルで回して作る。。。

 

 

こーんなやつ!!

 

丸い氷の溝がよく無くなって。。。

 

 

うまくカキ氷ができないんよ。。。

 

 

苦労したわ。。。

 

 

その次に出たのが。。。

 

 

画期的!!ばらの氷が入るやつ!!!

 

 

嬉しかったわ~

 

 

人気blogランキングへ  今日も懐かしネタでごわした!!どうだった??

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ。。。カルピス。。。 | トップ | カルピスつながり。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた・・・ (goami)
2010-07-30 13:24:09
懐かしいわ~ かき氷器
昔は丸い容器で氷作ってました~

我が家には今 ハローキティのかき氷器があります。結構大きいので少々邪魔・・・かも・・・
毎晩、風呂上がりに子供達 ガリガリやってます。
シャービックのいちご味が大好きでした
メロンもおいしかったですよね~
今度カルピスで食べてみますね~かき氷


大阪の美な子さん、私も同世代だと思われます・・・
返信する
先生のお話は… (めぐっぺ)
2010-07-30 13:37:11
解りませんが…かき氷は家で作ってもらっていたので懐かしいです。イチゴシロップをかけてました♪
ちなみに…オレンジのくまさん?の目がキョロキョロ動く機械でした。キョロちゃんと呼んでました。
返信する
Unknown (ユウチコ)
2010-07-30 14:24:28
家庭で手軽にできるかき氷はいいですよね~!経済的だし。でも、天然氷のかき氷も美味しいのよ~!食べた後に、キーッンとこないんだよね~☆
返信する
Unknown (ウェイウェイ)
2010-07-30 15:25:06
次に出たのあたりからはよく使っていました。
歯が切れなくなったり、回しても、かき氷がうまくできなかったり、下の機械も押さえなきゃいけなかったり。そんな努力しながら手先が器用になったように思います。だいたい氷自体が作りづらい時代でした。
今も旅館にあるような冷蔵室内に冷凍室があって、簡単な扉がついている程度で、なかなか氷ができませんでした。
汚い話ですが、カルピス飲んで口の中にできた、白いカスを口の中で集めて、
口から出して眺めたりした事、
思い出しました。
そういえば最近のカルピスあれができませんね。
何か成分が変わったんでしょうね。
昔より健康志向で、甘みがへって、さらりとしていますしね。
私達世代が、虫歯の数が一番多そうに感じますしね。
返信する
誤字でした (ウェイウェイ)
2010-07-30 16:30:35
歯でなく刃でした。
返信する
カルピス! (蒼い海)
2010-07-30 21:17:33
またまた逆に、私の実家では、かき氷もあまり好きではなく。。。器械はあり、作るのは好きだけど、食べるのはあんまりで…。毎年、シロップだけ残ってました。。

でも、主人は大好きで、結婚した年にすぐ、我が家にも器械を買い、カルピスで食べてます…。

私の中では、カルピスは不人気部類でしたが、最近スーパーに行ったら、売り切れてることも…。そして、そこに張り紙が…。

大量に必要な時には、事前にお知らせください!

と…。

カルピスって、そんなに人気だったんですね。。。


私は、フルーチェが大好きでした
返信する
皆さんとっかかりがいい! (美な子)
2010-07-31 11:39:38
 かき氷機、tettyさんが最初に描いてあるの、そうそう、、あ~~いうの、ありまちた!ありまちた。
 氷をガリガリやっていると、最後に薄っぺらな氷になるんれすよ。

 家で作った氷は、色も濁っていて氷がとけやすいんれすが、お店で食べるかき氷は、業者が作った氷で、透明、あれは、なかなかとけにくいんれすな。

 最初の頃のかき氷の器械、うまく氷をセットしないと、ハンドル回すと、氷が踊るんれすよ。(うまく削れないってことれす)

 あれ、コツ摑むまで大変だったような、、

 tettyさんも私も、フルーチェはちょっと後の時代れすね。

 小学校高学年ぐらいになってから出てきたような気がします。

 昔、カルピスも飲んだら、白いカスみたいなモン、舌に残ってまちたよん。。

 今は残らん気がするけど。

 

 
返信する
あ゛ー (まこと)
2010-07-31 11:42:07
あるよね、
カルピス飲むと、白の固まりが口に残って、気持ち悪いわ…

カルピス好きだけど…
それがあるから、あんまり飲まないんだよね…

話かわるけど…
あたし、メロンも好きだけど…
口やノドが気持ち悪くなるからイヤなんだ…
返信する
結構 (美な子)
2010-07-31 11:43:07
 goami様

 私、結構いってますよ。
 
 tettyさんよりちょっと↓の気がするけど。

 この歳れすが、この暑さの中、ランニングしているんれすよ。年甲斐もなく!!
 お腹へっこめたいれすよ!!!
返信する
横から出ている (piccolina)
2010-08-01 04:07:50
削った氷が口から出てるみたい…びっくり!!!
そのかき氷機は知りませんでした。
丸い専用の氷を削ってましたけど、
形はバラの氷をけずるかき氷機でしたよ。
確か、バラの氷が削れるのは
タイガー製で高かったように記憶しています。

ハウスのシャービック大好きでした。
おんぼろな1ドアの冷蔵庫だったので
なかなかシャービック固まらないんですよ~。
待ちきれずなんども扉を空けて余計時間が
かかってました…(ーー;)

ハウスのプリンも大好きで何度も扉を開けて確認!
いっぱい指紋がついてました。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なつかしの...」カテゴリの最新記事