小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

最近思うこと

2005-06-21 20:42:10 | 小児科医
最近いろいろな患者さんを診ていると、思う事があります。心が病んでるって。子育ての方向性が分からない、どうしていったらいいか目標を失ってるって。世の中が歪んできてるから?不祥事は相次ぐし、意外な事故があったりするし、私自身もどうして指導していったら良いのか分からなくなってきます。ただ一つ言えるのは親って言うのは一生懸命であるべきだと思います。誠実に子供と向かい合い、人間として理解できるように努めること。自分も一生懸命に働いたり、人にも誠実に接する。そういった姿を子供は自然と理解し、そのように生きていく...それが子育てなのかなーって 自分に正直に生きていきたい..... 以前講演で言ったけど「子育ては繰り返す」んだと思います。うまく育てられた人間は子供もうまく育てられるんだと思います。学校も新学期が始まってちょうど人間関係がおかしくなるとき...どうも心に問題のある患児が増えてきたようです。時代は以前と比べて急速に変化していますが、基本的な人間としての生き様には変化はないと思うのでお互い全身全霊を込めてぶつかり合って欲しいものです。たとえ乳児であれ、中学生であれ...
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愛用のiPod shuffle | トップ | 今日は当直です »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美月)
2005-06-22 06:28:07
子育てって難しいですよね。親が一生懸命になっている姿を見せれば、子供はきっとその後姿を見て育ってくれるんじゃないかなって思うんですけど・・・そんなに甘くないのかな?子供であっても一人の人間として真正面から接してあげれたらなぁって思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事