小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

こんなところに。。。

2007-02-08 15:26:30 | ほっとするぅ~

木曜日は製薬会社さんの説明会。。

お弁当をいただきました。。

仕出し弁当です。。

 

左下のご飯の上に。。。。。

こんなところに つくしが。。。。

小さな春を見つけた感じがしました。

 

小さい頃、河の土手にいっぱいつくしが生えてて、

家族で採りに行った思い出が蘇ってきました。。。

 

皆さんはこのつくし、どうやって食べてましたか?

うちでは、卵とじか砂糖醤油で湯がいて、砂糖をまぶして食べておりました。

皆さんのをお聞かせくださいませませ。。

春を分かち合いましょう!

 

人気blogランキングへ  小さな春、僕の心の中にも春をください。。。。。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下のS○○が。。。。!! | トップ | 抗ヒスタミン剤。。。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでは (midomido)
2007-02-08 16:08:19
母が作ってくれたのは、卵とじが一番食卓には上っていたように思います。それ以外だと佃煮とか天ぷらがありましたね。
ちょっと苦味があって白いご飯によくあっていたように思います。懐かしいですね。
結婚してからは・・・一度も作っていないかも。。。子どもたちはつくしの味知らずです。久しぶりに探してこようかな~。まだあるかな??
返信する
春が来た♪ (みろろ)
2007-02-08 16:53:24
ごきげんよう tetty先生~♪
つくしって。。。食べれるんですね?かわいいなぁ。
暖かい春のお便りをどうもありがとございますぅ。
みろろからも春の息吹をプレゼント。
ふぅ~~♪☆♪☆
返信する
あげるあげるぅ~☆ (匿名)
2007-02-08 17:33:41


つくしさんは食べたことないですnoツクシ
小さい頃小瓶に入れて飾ってたことはあります
今度見つけたら食べてみまぁ~す

ps 2月7日『おかしくない??』のコメント上では失礼しました
再度、同コメント欄にコメントさせて頂きました

ヨカッタラミテネ
返信する
Unknown (ゆすら)
2007-02-08 17:36:54
実家の食卓にはつくしは佃煮だったような気もしますが食べた記憶がありません。
イナゴの佃煮も食べたことないな。そういえば。
私の春のおいしい記憶は「つんできたよもぎで作った草もち」です。
返信する
祖母の手料理でした。 (ふう)
2007-02-08 20:10:22
泣き祖母がよく佃煮を作ってくれました。
もういただく機会もなくなってしまいました。
甘くて、卵でとじていました。具はいろいろ入っていました。なつかしいな。
先生のお味と似ていたかもしれませんね。
返信する
はじめまして (さい)
2007-02-08 21:57:48
私が小さい頃はお彼岸のお墓参りの途中で採るのが楽しみでした。
ハカマを取って、アク抜きをして、ダシと醤油とお砂糖で煮て卵とじ。
前の職場では患者さんが運動を兼ね山盛り取って来てくれてたので(笑)事欠きませんでしたが、、、
今のところに移ってからは口にしてないですねぇ。
懐かしい~~
返信する
つくし (kkk)
2007-02-08 22:59:58
私は苦手です…。
なんか苦い味がして…。料理法が悪いだけでしょうか?
返信する
初めまして! (ryriko)
2007-02-09 00:48:15
初めまして。ryrikoと申します。
私は、関東在住の1児の母です。
木製トーマスで検索していた所、先生のブログ
に行き着きました。
内容が満載で、楽しく拝見させて頂きました。
宜しければ、私もブログをしていますので
遊びに来てくださいませ。
URL、貼らせて頂きます!
返信する
今年は (そよ風)
2007-02-09 08:48:47
暖かいので、早くツクシが顔を出しそうですね
我が家は、たまごとじにするか、湯がいてグラニュー糖をまぶして乾燥させてお菓子にします

ツクシヲ見ると、春が来たっていう感じですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっとするぅ~」カテゴリの最新記事