小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

そろそろRSシーズン!

2006-10-28 00:07:30 | 小児科医

久々まじめネタ。。。じつは今日も当直しているtettyです。

最近急速に増えつつあるのがRSウイルス感染症。

去年も今ごろ記事を書いたかも?です。ここ

 

RSに関して、吸入ステロイドはどうかしらん?

LTRA(ロイコトリエン受容体拮抗薬)はどうかしら?

って皆さん思っている?のではないかとお思いでしょうが?

ハッキリ言ってどっちも効きますよね!!小児科医なら経験あるはず。。

 

先日ある高名なF先生の講演で、私手を挙げて質問してみました。

「RSウイルス感染症に先生は吸入ステロイドを使われますか?」と

先生の答えはYESでした。

RSウイルスは気道上皮細胞にも感染していろいろなサイトカインを出します。

そういった状況下ではステロイドが効果を現すのは当然といえば当然。

これで、ひとつ確証が持てました。。。

しかし、文献上はそういった報告はないのでは??

これから私たちが作っていかなければいけないデータ-でしょうか??

 

こういうまじめなねたも書けるんです。わたくしtettyでした。。

人気blogランキングへ  tettyは本当は まじめな ○○星人なのら?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちちぼーろ | トップ | ハロウィーンデコレーション »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイルス (saechan68)
2006-10-28 08:10:28
すごしやすくなってくると、ウイルスの話はでてきますよね~。



いったい世の中にはウイルスいくつあるんだろ~~~?



確かに今日はまじめネタですね。



いつもそうだと、どこか体悪くされたのかと、違う意味で心配しちゃいそうです。
返信する
ご無沙汰してました (くにちゃん)
2006-10-28 13:51:50
tetty先生、お疲れさまです。

m○x○の方では、どーもです。



確かに、久々の真面目!?ネタ
返信する
先生勇気ある (みなみ)
2006-10-28 21:48:23
っていうか仕事好きなんでしょうね

そういう先生のブログがだい好きです 笑



先生発達障害は何処まで小児科医にいきわたっているのでしょうか

そろそろ次の段階を進めたいのにちょっと自閉症なんかと違って症例がはっきりしてないから戸惑ってます
返信する
Unknown (chiyoko1960)
2006-10-29 10:14:21
『まじめに不まじめ』って言う、マンガのフレーズがありますが・・・。
返信する
ウイルスに (ゆめのん)
2006-10-29 12:57:49
負けないで強くなりたいです(ToT)なんてかなり怪しい発言してすみません。わがややられっぱなしなもんで
返信する
敢えてこっちにコメント。 (love-jack)
2006-10-29 22:56:59
ほら、真面目なラブじゃっくまんとしてはねぇ・・・(笑)。



RS、やっぱり流行っていますか。

吸入がうんたらかんたらはよくわかりませんが・・・。



いただかないように気をつけましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事