小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

母。。。

2006-12-16 09:21:02 | Weblog

先日嘔吐してたときに撮ったMRIで

異常の無かった母

昨日フォローアップのMRIを。。。。

 

 

 

また転移巣が2ヶ所。。。。

がっくり肩を落とす母。。。。

もう私なんて。。。。という母

 

もうどうすることもできない

どうしてあげることもできない

 

またサイバーナイフで頑張るだけ。。。

親父に抗がん剤を少しやってもらったら?と進言するが。。

 

サイバーのあと主治医に言ってみると。。。。

転移を食い止めることはできないかもしれないけれど

 

何にもしないよりはbetterではないのか?

でも母のQOLが悪くなる。。。

 

もう前を向いていけなくなってきた。。。。

つらい。。。。

でも

母はもっとつらい。。。。。。

ただ、できるだけ笑顔を、たくさんの笑顔を

母に与えてあげたい。。。。

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« talking cat? | トップ | 笑顔を »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいですね (ここにゃん)
2006-12-16 09:40:15
愛する家族が苦しいと 自分がかわってあげられない物かと つらくなりますよね…。
今日はリンクを貼らせてください。
とても 心のこもったHPです
私はここのサイトが好きで何度もお邪魔させていただいています。
返信する
お辛いですね。 (midomido)
2006-12-16 09:44:31
やっぱり怖い病気ですね・・・。
常に前向きではいられないお母様のお気持ちが痛いほどよくわかります。
私も月曜日には病院です。自分でも鬱っぽくなっているの分かります。いつもいつも前向きでいられるわけではありません。
でも先生のこのブログを含め、様々なブログを読んでいるとほんの少し気が楽になることがあります。
お母様に何か気がぬける、病気から少し離れたことを考えられる場を持つことができると、少しは楽になるのではないでしょうか。なかなか難しいかもしれませんが・・・。
返信する
すみません (ここにゃん)
2006-12-16 10:08:44
リンク先貼っていませんでした…。
http://www1.parkcity.ne.jp/chaichan/chai.htm
返信する
Unknown (アキ)
2006-12-16 10:44:14
こんにちわ。

気休めかもしれませんが、
お母様に「体にいいらしいよ~!」とか言って
サプリメント的なものを飲ませてあげたらいかがでしょうか?
くすりばっかりでは精神的にも辛いと思うので
ちょっと変わった風を入れてあげると精神的に少し楽になるような気がするのですが・・・。

私がそうでしたので。
返信する
Unknown (tuborina)
2006-12-16 12:37:11
何もできない。。と先生はおっしゃるかも知れませんが、きっと息子のtetty先生だけができること、他にもたくさんあると思います。
お母様の力になってあげてくださいね。
返信する
Unknown ()
2006-12-16 14:00:25
お母さまはもちろん。

ご家族も辛いですね……。





これはあくまで私の考え方ですし、

今のお母さまの状況とも違うので、

こんな事を書いて、ご気分を害されたら大変申し訳ないのですが……。



父には、外科的な治療の選択肢もありましたが……。



父をこれ以上傷つけたくない。

苦しめたくない。

痛みを与えたくない。

本人もそれを望んでいるだろう……。(言動から)



そう判断して、何もしない事を選択しました。

外科的な治療にリスクが大きかったこともありますが。



その選択は、すぐの別れを意味する事でしたけど……。



私にできることなんて、見守る以外、何もなかったのかな……。





お母さまも、先生も、お大事になさってください。



笑顔を………
返信する
Unknown (京女。)
2006-12-16 17:06:20
つらいですね。
お医者様のtetty様に言うのは失礼かもしれないですが、必ず奇跡ってあります。
余命半年と言われた母も抗がん剤で癌は消えてましたから。。。。治らないと言われた癌は治り、予防で受けた治療で母は体を壊しました。
tetty様、今のお母様に必要なのは生きるという気持ちだと思います。たくさん笑って、家族で励まして、楽しい気持ちになるのが大切です。
免疫上昇に向けて、家族が頑張るときです。
返信する
Unknown (そよ風)
2006-12-16 20:05:35
頑張ってくださいね・・・

お母さまも、ご家族の皆様も希望を持って
病気に負けないでくださいね
返信する
奇跡 (MAKOりん)
2006-12-16 23:15:51
私も信じてます!うちの母は絶望から奇跡をおこしました。どうか生きるための強い意志をもたれる事を。。。奇跡を祈ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事