小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

お雑煮

2006-01-04 23:09:54 | 楽しいこと

皆さんそれぞれの土地に特有のお雑煮があると思いますが

どうなんでしょう?

ちなみに..(ちえみではありません?!)←年末の記事参照

うちの雑煮

牡蠣の入ったおすましに

和にんじん、大根、蓬蓮草、ゆりねを入れ

ブリの塩づけを入れる。

もちろんお餅は焼かないで湯がいて入れる。

 

嫁の実家、高松では

ご存知のとおり

白味噌仕立てで

あん餅が入っている......

地元の人は餡が味噌に落ちても

あれが美味しいという...

私には理解不能である。

それぞれ皆育ったところの味、小さい頃から

慣れ親しんできた味っていうのがあるんだなぁ~

とほのぼの感じた当直の日でした。

紹介が2人来ましたぁぁぁぁぁぁぁぁ~

皆様の土地のお雑煮はどうなん?

聞かせてくださいな。

 

人気blogランキングへ ここよ!ぽちっとね!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め... | トップ | ただいま午前4時半........ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋は・・ (nonchan)
2006-01-04 23:20:43
やはり、ケチとの評判通りですよ(笑)



醤油仕立てのおすましに正月菜(小松菜)のみ!! お餅はお好みで焼いていれます。



奥様のご実家のあん餅って有名ですよね。

(私は苦手ですけど、笑)

でも同じ名古屋のお雑煮でも場所(特にダンナの実家方面)によってはこれに山盛りのお砂糖いれるんですぅ・・これ初めて見た時、「うっぷ」となったのはいうまでもありません(笑)
返信する
奈良では (さくら)
2006-01-04 23:31:05
雑煮大根(細い大根)、人参、小芋をうすく輪切りにして焼いた丸餅を入れて普通の味噌仕立てです。とてもシンプルです。
返信する
Unknown (京女。)
2006-01-05 00:06:55
奥様、高松出身でしたのね。。。

そう、あんころ餅入り白味噌の雑煮…。

まずいとはいいません。

ただ、あんこが苦手な私にとって、旦那の実家で頂くこの雑煮は地獄の苦しみです。

だって、残すことできないのですから…。

返信する
お雑煮 (kkk)
2006-01-05 01:13:07
うちは正月も仕事で忙しかったので、まともにおせちとかお雑煮とか作ってもらったことありません。

かろうじて味噌汁に餅が入った程度…だからミソ仕立て?かな。
返信する
明けましておめでとうございます♪ (百美子)
2006-01-05 02:48:24
今年もよろしくお願いします(^-^)



tettyさんのお雑煮、めっちゃ美味しそうですね~!!

上品で、高級な感じ。。。

食べてみた~い(^O^)



うちのお雑煮は、田舎雑煮…というのかなぁ??

醤油だしで、お花形に切った人参、大根のいちょう切り、

ごぼうの笹がき、ホウレンソウ…と、

野菜ばっかで、具沢山。

お餅は、焼いて入れます。

お正月以外にも、たまに作って食べます(^_^)



返信する
明けましておめでとうございます (aya)
2006-01-05 04:01:51
お雑煮って地域ごとに特徴があって面白いですね。

tetty先生のお家のお雑煮もとっても美味しそう!

一度食べてみたいです



私の実家(三重)のお雑煮は、

鰹と昆布でとった出汁に、もち菜と焼き餅を入れて鰹節をかけます。

ちなみにお餅の形は四角です。

材料が少なくてシンプルなお雑煮なので、

こちらでもお正月にいただくことができました~
返信する
お雑煮♪ (みろろ)
2006-01-05 06:53:23
みろろんちは、元旦が白味噌仕立て、2日が白醤油仕立て。具材はお野菜と魚介類でーす。

あ。。。ひとりのお椀だけに餡餅が入れられていて、餡餅入り雑煮に当たった人は大当たり!で、食後のお皿洗いの×ゲームがついていますっ♪毎年九州の夫実家で楽しみましむゲームです。
返信する
おめでとうございます。 (My Kids)
2006-01-05 16:11:21
お雑煮はうちの場合、実家が普通のお味噌仕立てだったんです

で、結婚して初めてのお正月に同じようなお雑煮を作ったら主人が不思議そうな顔をしていたのを思い出しました



主人の実家はお義母さんが岩手出身でお吸い物だったようで…

その後義母に作り方を聞き今では毎年そのようにしています



返信する
あん餅いり雑煮 (tuborina)
2006-01-05 16:34:17
私は食べてみたいな。あれはあれで美味しいような気がする。



パイナップルをチーズフォンデュにしたやつとか,アイスクリームのフライみたいな種類の美味しさじゃないかな。。。と思うんだけど
返信する
Unknown (kayoko-mn)
2006-01-06 01:44:05
みなさんお上品なお雑煮ですね。

うちは実家が群馬ですが、

豚汁のようなスープに焼いたもちを

入れて食べるという、田舎料理でした。

主人の実家の福島県もそうでしたね~

ただ、お椀がどんぶりのように大きくて

更にお餅が紅白の二つ!

それにおせちでしょ。

元旦から、お腹パンパンですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

楽しいこと」カテゴリの最新記事