小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

職人技。。。。

2011-11-05 14:36:57 | 小児科医

古い実家の病院。。。。

 

 

従業員も60歳に達しようとしているベテラン。。。。

 

 

ごろごろいうご老人の吸痰をしている。。。。

 

 

古い病院なのでモニターはない。。。

 

 

そこで、彼女らは。。。。

 

 

インターホンをつけっぱなしにして。。。。

 

 

吸痰のタイミングをはかっている。。。。。

 

 

同時に3人ほどのゴロ音を聞き分ける。。。。。

 

 

どのくらい酸素飽和度がさがっているか、音で判断する。。。。。

 

 

これはまさに職人技!!!

 

 

何か失われてしまった医療の本質なんじゃないか??って。。。。

 

 

今の医療。。。

 

 

何でも検査検査。。。

 

 

でも、人間が人間を見てるわけなんだから。。。。

 

 

五感をフルにとぎすまして、向かい合う大切な姿勢。。。。

 

 

そういったものって大切なんだよなあ~

 

 

先々代の私達の小児科教授。。。。

 

 

回診のときの触診でお腹の奥深くの腫瘍を見つけたっけ。。。。

 

 

今はそういった教育、なかなかできなくなっているんだよなあ。。。。。

 

 

でも本質なんだよなーーーこれが医療の。。。

 

 

人気blogランキングへ  本当の真実はその患者さんにあるんだよなあ~検査の紙切れじゃなくって。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ、結婚23年。。。 | トップ | 今日も病院。。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事