小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

スギ花粉症の舌下免疫療法。。。

2007-02-24 13:43:01 | 小児科医

昨日は内科医会に行って来ました。。。

タイトルは「アレルギー疾患の免疫療法と抗体療法」

なかなか難しいタイトルです。。

今や昔の治療かと思われた減感作療法。。

しかし、舌下投与することで安全に、しかも長期間効果が持続することが

分かってきました。。。

 

実用化するのはいつか??

手を上げて質問してみました。。

 

5年後くらいでしょうか?との回答でした。。

すでに鳥○薬品がスギの標準液を作ってるらしく。。

国が認めるかどうかにかかっているようです。。

 

今や国民病といわれるスギ花粉症。。。

早く実用化することを望みます。。

 

後半は抗体療法。。。

現在有望視されているのが、抗IgE抗体と抗IL-5抗体。。。

喘息の重症例には登録制で使えるようになる時代が来るのでしょうか?

しかし一本数万円

まだまだ道のりは遠そうですね。。。

 

それに抗IL-5抗体は気道症状を抑えることはできなかったと。。。

 

今日も難しい話をしてしまいました。。すいませ~ん

 

そうそう。。エンタに出てくるあの人。。とぅいまてぇ~んんって言う人

気持ち悪くて、ゾンゾンゲ?(方言)がしませんか?

 

はなこさん環境省のリアルタイム花粉システム (ただし、花粉以外の粒子も拾う)

今日もたくさん飛んでますね

人気blogランキングへ  免疫学、日本は世界のトップレベルですんよ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の診療机。。。 | トップ | 退任記念式。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? (ふう)
2007-02-24 15:09:26
花粉症を患って20年近く経ち、体質変わったのか、軽くなってきたわたくしは、治るものでなく予防&対症療法しながら“耐える”ものだと思っていましたが
返信する
なんとか (kayoko-mn)
2007-02-24 16:21:56
して欲しいこの症状!
いい治療方法、もっと早く欲しいです。
返信する
Unknown (aaq)
2007-02-24 22:57:22
相互リンクお願いします
家庭の医学
http://igaku15.blog93.fc2.com/
返信する
 (midomido)
2007-02-25 09:58:27
すぐにでも~〈懇願!!)な気持ちです。あ~辛い。。。
返信する
はなこさん導入?! (梨恩)
2007-02-25 21:53:22
わたしも2月19日にはなこさん導入?しました。
でも、あまり必要ないかも。。。
なんといってもわたしの方が感度良好
一日の終わりに確認している状況です
早急な薬の実用化を希望します
返信する
そうなんですか! (むーみん)
2007-02-26 00:30:11
でも、5年後ぐらいですか・・・労多くしてえるもの少なし、のような印象のあった減感作ですが、再度日の目を見る日を待っています!!
返信する
似てはいるが、もっといい。 (坂谷達一郎)
2008-03-04 23:01:11
はじめまして。私も小児科医です。
このような治療法を開発しています。
閾値を測り、摂取量を厳密に管理する私の方法に較べて舌下は雑な治療法だと思います。
返信する
>坂谷先生 (tetty)
2008-03-05 13:06:41
頑張ってください。子供たちのために。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事