小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

耐性菌の制御。。。

2011-10-21 12:51:40 | 小児科医

昨日は。。。

 

 

小児科領域で日本のトップの先生の話を聴いてきました。。。

 

 

本当に昨今はいろんなタイプの耐性菌が出現してきてるわけで。。。

 

 

その耐性のメカニズムとか。。。。(結構聴いててもちんぷんかんぷんだったりして。。。

 

 

細菌感染症って細菌側は本当によく調べられていて。。。

 

 

抗菌薬だっていろんなタイプのものがあるし。。。

 

 

ウイルス感染とはわけが違うなぁ~って思いました。。。。

 

 

思ったんだけど。。。。

 

 

でも、やっぱり。。。。

 

 

ウイルスの方が面白いかも???

 

 

って思いました。。。。

 

 

昔っ~ウイルスばっかりやってたからかなー?

 

 

やっぱり、あの培養細胞が破壊される姿を見ていると。。。。

 

 

あの中に引きずり込まれる感じがあります。。。

 

 

姿かたちが見えないところも魅力的。。。。。

 

 

 

 

昨日の話で。。。。。

 

 

なるほどな!と思ったのは。。。。

 

 

感染防御上やっぱり大切なのは。。。。。

 

 

手洗い!!!だったってこと!!

 

 

人間が介する場合がもっとも多いわけですから。。。。

 

 

とっても有意義な会でした。。。。

 

 

後輩とも話せたし。。。。

 

 

でも、大変だなぁ~後輩。。。T君

 

 

 

人気blogランキングへ アレルギーも教えてあげなきゃ。。。って教えることは他のことばかりかも??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北からの便り。。。。 | トップ | T大医科研のK先生。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事