小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

新しい吸入ステロイド

2006-09-07 12:31:34 | 小児科医

前の記事から一転してまじめに。。

久々の医療ねたです。

昨日喘息治療の講演を聞いてきました。それで

少しまたインスパイヤーされましたので。。。

 

今月ある製品が発売になります。

吸入ステロイド パル○コート縣濁液

今までフル○イドとキュ○ールを必死こいて

スペーサー(吸入補助具)を使って

患者さんにやってもらってた吸入ステロイド。

それが吸入器を使ってできる製品。。

 

でも、

 

でもですよ

 

これ、吸入器買わないとできません。。。

その吸入器は一番安くても1万5千円!!

高くて3万から5万円

いろいろあります。。。こんなに。。。

  

   

こんなのまで!

 

いい治療なんだけどなぁ~

 

惜しいなぁ~

 

私の予想としては。。。

エアロゾルの吸入で導入、難治性には吸入液のステロイド

と住み分けが進むでしょうね。

 

まずはこの吸入液、入院の子から使ってみようと思います。。

ステロイド全身投与をなるべく避けたいから。。。

 

あともう一点気になるのが、吸入器との相性。

現在最も市場に出てるのが、音の静かなメッシュ式吸入器。

それでどこまでうまくできるのかデータがない。。

 

もっとグローバルに検討ってできないものだろうか?

せめて発売前に。。。

 

それが今後の私たちの仕事になるのかなぁ~

また頑張らないと!

 

でも治療の幅が広がることは臨床家には嬉しい事です。

 

人気blogランキングへ  若い夫婦、吸入器すぐに買える訳が無い。tetty 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の○○○? | トップ | え○ち度チェック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぢろ。)
2006-09-08 00:05:19
気管支、弱い人にとっては、いい話しです。



自分で数、あの薬たちは、何で、吸わなきゃいけないんだ、っていかってましたが、理由があったんですね。

なんせ、ある○でしんを、ずっと使っていたので。



でも、吸入器は、慢性にならないと、買えないですよね。僕も、ねぶらいざーに通ってて、吸入器を勧められてますが、一括払いが厳しくて買えてません。



いろいろむずかしいですね。

返信する
うちにあるのは・・・ (どんぐり)
2006-09-08 06:59:21
パリ・ボーイです。結構な値段でした旅行にもっていく時に不便だったので、携帯用を使いたいと聞いてみたのですが、粒子が粗くなるのでパリ・ボーイの方がよいとのことでした。



今でも、年に2~3回、お世話になっています。
返信する
Unknown (zoe)
2006-09-09 00:22:35
tetty先生こんにちは



いやー嬉しいのなんのって^^

この治験やってたんですよ♪



返信する
パル○コート (ゆめのん)
2006-09-10 00:09:19
の吸入液なんてでたんですねー私は毎日カチカチやってパル○コートすってます。ちなみに吸入器はいただきものですがパリボーイがあります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事