小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

せっかく片付けたのに

2005-06-19 11:54:34 | 鬼嫁
先日当直明けで片付けた開かずの間。


またむちゃくちゃになっていました


嫁の服、子供の服、タオル、布切れ、子供のズボン、子供のトレーナー、Tシャツなどを


大きいビニール袋に入れて分類。足の踏み場を確保していたのに....


ビニールから全部出すわ、またすべてがぐっちゃぐちゃ!!


「ビニールから出したらまたすぐ入れなさい!!」というと逆切れ!!


「あなたに何も言われたくないのよ!!」


「誰に聞いても5人いたら部屋なんて片付かないのよ!片付いてるのは寝たきりの子がいるうちです」


......ひどい......あまりにもひどい........


居間にあった3段ボックス。ぐちゃぐちゃのその部屋にあったのを子供のベットの部屋に持っていき


とりあえず服の山が主体となったけど.......


昨日もご飯作ってないでしょ!?昼はラーメン食べに行き、夜はロイホでしょ?


あなたはいったい何?子供の面倒見てるだけ?



とどめは....



「あなたが年取ってよぼよぼになっても私は面倒なんか見ないから」.....



.....



誰か助けてください........
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美月)
2005-06-19 14:53:31
tettyさん辛くて大変でしたね。せっかくお部屋も片付けて・・・それなのに・・・tettyさんは一生懸命よくやっていると思いますよ。一人で背負い込んで無理しないでくださいね
返信する
Unknown (リョーリン)
2005-06-20 12:00:36
毎日大変ですね…。

tettyさんは忙しいからご覧になったことないかもしれませんが、先日もテレビで「3男4女の大家族」の特番やっていました。

その家族はお母さんが家を出て行ってしまって、お父さんと16歳の長女がお母さん代わりをして家族を守っているんです。一番下は4才の女の子だったかな。長女も16歳にして未婚の母となってしまって、合計9人で生活しているんです。でもいつもテレビを見て思うんですけど、家がこざっぱりと片付いているんです。小学生の男の子がお皿を洗ったり、ゴミ出しをしたりと子供達がみんなで家事を分担して協力し合っているということでした。

子供は勉強があるから、奥様は5人の子供をみてるから、というのは言い訳だと思いませんか?…ってちょっとキビシイ意見かもしれませんが、tettyさん、一人で背負い込みだと思います。家族みんなの協力なしには成り立たないと思いますよ。一度みんなで話し合いの機会がもてるといいですね。
返信する
Unknown (tetty)
2005-06-20 19:48:43
そうそう私も子供たちにいっぱい家事をやらせたいと何度思ったことか....ことごとく裏切られています。妻は何でもしてもらって育っていますから何でもしたがります。先日も長男が学校遅れそうになった時に車で送っていこうとするから、「行くな!」といいました。子供のためにもなっていないと私は思います。
返信する
程よく散らかすのがコツよ (せりか)
2005-06-21 15:29:06
お掃除は小さいときから習慣づけないと身につきませんよね。



奥さんは、そういう育ち方をしてるから

いまさら矯正は難しいにしろ、お子さんにまで散らかし癖がつくのって気になりますよね★



ビニールではなく、大きい箱にちゃんとそれぞれお子様のお名前を書いて、各自服とタオル類を管理させるのはどうでしょうか。

これだと衣装箱をきれいに使うのがどの子か一目瞭然。きれいに使っている子には、



「我が家の片付け賞、金賞」



として、ロイホかどこかで、ちょっと豪華なものを食べさせるなんてどうだろう?



女の子なら、ハローキティとか、お気に入りの「自分の!」タオルを与えるのもいいですね。だんだん「自分の」タオルが、ママにごちゃごちゃに積み上げられると悲しいという感覚を持つようになるのではないでしょうか。

返信する
Unknown (tetty)
2005-06-22 21:15:24
もう修復不可能でしょう。今までずーと私がしてきたので...うちには衣装ケースがたくさんありますが、もぬけのから状態です。私もそうさせたいと思って幾度もトライしたことか!
返信する
Unknown (まめ)
2005-06-23 02:33:37
家はまだ子供が小さいからかお手伝いが遊びの一つとなっているようです!

一つ安ですが、

名前を書いた家族7人分の引き出しタイプの衣装ケース用意し、直接洗濯物を取り入れる籠にしたて各自にたたませ、しなければしわになって恥ずかしい思いをするのは自分。tettyさんの物は奥様がする、ってのはどうでしょうか?

自分のだけのをするぐらいなら苦にはならないのじゃないかな?

返信する
Unknown (tetty)
2005-06-23 12:01:44
今までさせてないのでもうしないでしょう。私も以前同様の事を考えた事があります。皆さんも早めにそういった習慣をつけさせることですね。もう親がするのに慣れっこになっています。多分自分の身の周りの事ができる人って、人にもやさしく出来るだろうし、しっかり生きていけるだろうね。
返信する
Unknown (もっきー)
2005-06-23 16:34:32
先生お気の毒としか言いようがありません。

でも、もし私にも5人子供がいたらどんなになるかなー、と考えてみると奥様の肩を持つわけではないけれど、綺麗にお家を片付けるのはかなり難しいんじゃないかと思いました。

でもちょっとサボりすぎかな・・・。先生が頑張ってるんだから、奥様にはお家をしっかり守って欲しいですよね。

そこで、たぶん試してみたとは思うんですが、先生とお子さんで一緒に片付けるのはいかがでしょう。「片付けなさい!」と言ってもひょっとしてお子さん達はどうやっていいのか分からないのかもしれません。だから一緒にやって「こうやれば良いんだよ」ってその場でお手本を見せるんです。「一緒にやると早く片付くね」とか「片付くとお家が広くて楽しいね」とか言ってみるんです。

親の背中を見て子供は育ちます。

良くも、悪くも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鬼嫁」カテゴリの最新記事