小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

梅雨。。。。

2011-05-29 11:53:26 | 小児科医

梅雨。。。。

 

 

季節の変わり目。。。。。

 

 

変わり目は体調を崩しやすい。。。。

 

 

風邪引きさんも多いし。。。。

 

 

喘息の児も、発作がでます。。。。。

 

 

この喘息発作。。。。

 

 

乳幼児は風邪のウイルスで発作が出ます。。。。。

 

 

それぞれのウイルスによって、表現形が違うんだろうな。。。。

 

 

それと個人のウイルスの感受性。。。。

 

 

一律の治療はできないんだろうなぁ~。。。。

 

 

大学の最先端研究では、個人個人のオーダーメイド(テーラーメード?)治療が言われていますが。。。。

 

 

皆に遺伝子検査とかありえないでしょ????

 

 

なーんて思ってるtettyです。。。。

 

 

しかし、その個人個人の多様性が臨床の醍醐味なんじゃないかと。。。。

 

 

eNO(呼気の一酸化窒素)。。。気道の炎症マーカーといわれている。。。。

 

 

を測定しても。。。

 

 

値はさまざま。。。。

 

 

非常に調子がいい児でも。。。。

 

 

理解不能な高い値が出たりします。。。。。

 

 

生活環境。。。ペット。。。。山に迫ってるか。。。。

 

 

周りが田んぼか?? おばあちゃんちはどうか??

 

 

そんなことを聞きながら臨床。。。。

 

 

小児科は楽しいよ

 

 

いまや絶滅しそうな小児科医。。。。

 

 

やっぱ夜間がネックだわね。。。。。。

 

 

人気blogランキングへ アメリカの夜間救急は外国人で成り立ってる。。。日本もそういう時代なのか????

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり雨・・・・ | トップ | 屋根.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事